日陽はしづかに発酵し…の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『日陽はしづかに発酵し…』に投稿された感想・評価

XA12

XA12の感想・評価

3.1

エルミタージュ幻想と太陽しか観てないけど、これがソクーロフの真骨頂らしく鑑賞。
アレクセイ・ゲルマンってまだ分かりやすかったんだなぁ。
ちなみに神々のたそがれとストーカーとこの作品の原作者はストルガ…

>>続きを読む
これまた10代ぶりに。映画の文脈ありきでなく、中盤に出てくる子供が好き。ソクーロフ映画はやっぱり『ストーン』と『静かなる一頁』が圧倒的に推し。
sonozy

sonozyの感想・評価

4.0

まずこの気になる邦題『日陽はしづかに発酵し』。
“日陽(ひびと読むらしい)”に、“しずか”でなく“しづか”(旧仮名づかい?)に、“発酵し”ですよ。
意味はよく分かりませんが、本作の視聴体験に合ってい…

>>続きを読む
RIO

RIOの感想・評価

3.9

中央アジア ウラン採掘坑跡地トルクメニスタン
医師マリャーノフは自然破壊や独裁者の強制移住と差別によって僻地に追いやられた人々の大半は死んでしまった現実と向き合う

フィルムが焼けて溶けそうな黄色い…

>>続きを読む
マグロ

マグロの感想・評価

3.9

エビinゼリー

トルクメニスタンに赴任して来たロシア人医師は本業の傍らで研究論文を執筆中。
頑張ってお仕事してるのに、災難がいっぱい降り掛かかるのなぁぜなぁぜ?な話。

閉鎖的な環境下での不条理劇…

>>続きを読む
reina

reinaの感想・評価

3.7

象徴主義的で簡単にはよくわからないところがなんだかタルコフスキーっぽいなと感じたけど、私のロシア映画の解像度が低いのかな?(確かにロシア圏の映画はあまり観ていない)

ところどころ本質的な問いや会話…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-
空からその土地にやってくる
人々の目線
浮遊感、感覚的なショット
死の匂い

さすがに寝てしまったが、ソクーロフの時間はそのまま流れる

長年非常に観たかった映画だけど、ほぼ目を開くことができてなくて、オールナイトのアンカーに本作を持ってきた文芸座を恨む。
ロジックで理解するのではなく、感性で感じ取る映画だった。死者と交わす境界線につ…

>>続きを読む
たま

たまの感想・評価

3.5
「ソクーロフいう監督いるの。いっぺん観てごらん。みんな窒息するよ、あんまりやらしいから。」

淀川さん!!ってなったカッコいいキャッチコピー。窒息しなかったよ、ちょっとウトウトした。
ナヲヤ

ナヲヤの感想・評価

4.2

ストルガツキー兄弟原作と聞いて、一筋縄ではいかないのは覚悟していたけど、タルコフスキーやアレクセイ・ゲルマンのそれにも増して説明的な表現が削ぎ落とされて難解さが極まっていた...
複数のサウンドがオ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事