ノスタルジアの作品情報・感想・評価・動画配信

みんなの反応

  • カッコ良い映画で、世界観が圧倒的
  • タルコフスキーの望郷の念が強く描かれている
  • 水の扱いが詩的で美しい
  • 難解だが、映像美が素晴らしい
  • 静寂と狂気がビリビリくる、音楽も素晴らしい
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『ノスタルジア』に投稿された感想・評価

hitosi
-
初めて寝ないで最後まで見れた
先日の特集上映でタルコフスキーの見方、面白さがわかった気がする
あの有名な場面画はラストカットだったのね
3.5

抽象的すぎてまったくわからない。
これを高評価している方は内容を理解した上で高評価をしているのか?
それとも、単に映像が綺麗だったからなのか?
謎解きみたいに「答え」があるタイプじゃなくて、音楽みた…

>>続きを読む

「哲学を学べば学ぶほど人との会話が成り立たなくなっていった」

哲学好きの友人が言った言葉をこの映画を観ていると思い出した。

具体と抽象、あるいは一般と普遍が織りなすグラデーションにおける自分の立…

>>続きを読む
めちゃくちゃに綺麗な映画
感情だった、雨、水、霧、わーお!!!

ほんっとうに難しい。ただただ美しい映画という感想しか出てこない。解説を様々見たがそれもまた難しくて頭を抱えた。しかし美しさの一点では誰にでも魅力が感じられると思う。壮大な自然、奥行のある構図、明暗、…

>>続きを読む
4.3
僕にはまだ教養が足りない。それが悔しい。
年齢とともにもっと理解していきたい。
本当に美しいわ…

効果音と画面の調和も
とても統制が取れている。

よく作れそうで作れない
芸術作品ってあるけど
これは作れそうとも思えない作品だな
Yo
4.0
めっちゃ眠くなる一方、テーマ性全振りの作品の中でも映画(物語)的な積み上げやカタルシスがあるので好き。
絶対に寝てしまう。面白くないとかそういうのじゃなく、入眠によすぎて10回以上は見てるのに未だ話を知らない。不眠にいい。
4.9
火と水というモチーフ。
抽象性と触角性の両立が圧巻。
バッハが数学的構築性で美の極限に迫ったのに対し、タルコフスキーは時間に彫刻とさえ呼べるほどの物質性を与え、有機的にそこへたどり着いた。

あなたにおすすめの記事