私は貝になりたいのネタバレレビュー・内容・結末

『私は貝になりたい』に投稿されたネタバレ・内容・結末

先にドラマ版(1958年)を見ていたのでストーリーは知っていた。配役の変更はあるけど、演出やストーリーに大きな変更点は無い。

戦時における上司の命令(=天皇の命令)という拒否権のない状況で犯した罪…

>>続きを読む
「50年生きた人も、たとえ100年生きた人も、皆死ぬ間際になれば、きっと『自分の一生なんてあっという間だった』と思いますよ」


戦争映画の前では自分から何を言っても稚拙感がすごい
生死観
2008版には追加場面があるが、それ以外はセリフもほぼ一緒。
足が悪い設定ではなかった。

題名に共感してて初めて観た、辛くなった

戦争には(まだ?)行かなくて済んでるけど、無能でやる気も無いのに、DX化で効率化だのAIに代替されない人間になれだの終身雇用制の終わりだの現代も辛い世の中だ…

>>続きを読む

2023年8月、CSで視聴。

これは私の確認不足ですが、中居正広さん主演版を録画したと思っていたので、再生してまずモノクロ(しかも当時の裁判映像?)だった事にびっくりした。

「穏やかな日常を送っ…

>>続きを読む
人生の不条理。
行くたくもなかった軍隊で、やりたくない任務を上官の命令でやったら、それで死刑になる。あぁ

深い海の中の貝になりたくもなる、そんな気持ちになるまでに、どれだけの思いを重ねてきたか。
前に見たのがショボい映画だったので名作を。

笠智衆が教誨師なのだが、やっぱり御前様だけあってうまい。

フランキー堺が大好きだったので、あの演技には泣けて仕方ない。

最初のテンポの早さとは違い収容所生活になってからのどっしりとした世界観の置き方は、段々とだらけてしまっていた。
日本は戦争の加害者であり、国民は戦争の被害者でもある事がしっかりと描き出されていた。

>>続きを読む

・だんご汁ってすんぐに腹すくね
 お弔いないかな?
 おばはん、こんなお結びくれたよ
・配給が減って横流しするなんて
 仕事が丁寧で通ってきたあんたが
 それでもいいって言うなら
・欲しがりません勝…

>>続きを読む
題名がどんな意味だろうって思って観てたら、そうなのか。普通に見入ってしまったし、最後寂しくなる流れだったな。歌歌うシーンが印象的だし、素敵だったな。
全体的な雰囲気も好きで良い映画だった。
>>|

あなたにおすすめの記事