初見は中学入った頃か。
戦争に負けずロケット打ち上げる宇宙軍、という図で楽しんでた。
しかし壮年期を迎え今見返すと、
神に遣えるリイクニに対し
人類の叡智の最先端、物質文明の象徴のようなシロツグの…
はぁ…素晴らしい。
主人公が声も含めて魅力的で世界観も緻密でずっとこの世界に浸っていたい程だった。
単純さの中に、緻密なリアルが詰め込まれていたのでストーリーとしても大大満足でした。
人間の感情…
観たことあるし懐かしいし久々にと気負わず見たら思ったより心に来ました…。
シーンは雪原、一人の少年が雪に苦戦しながら歩いている。
「いいことなのか、それとも悪いことなのか、わからない。
でも、多く…
小さい頃、映画館で予告を見たような記憶があったんですが、その頃は全くと言っていい程興味無くて今の今まで見ていませんでした〜😅
やっと見れて、この頃のアニメの凄さを改めて認識させられる作品です✨
オ…
何十年ぶりかに観たけど何度観てもクライマックスの打ち上げと戦闘シーンのクオリティの高さに驚く 空中戦の描写なんてヤバすぎでしょ あと変態的な設定の細かさ 船が出る時の木の板叩く習慣とか謎の物売りとか…
>>続きを読む当時スゴいアニメーション作品が出てきたと話題になっていたのを思い出した。
確かに40年前とは思えないほど、設定、演出、作画が細かい細かい。
映像を観ているだけでワクワクしてくる。
作ったのはこの…
想像以上に深く、面白かった。正直作画とかだけで内容はかなり分かりやすいものになっているのではないか、やたらデザインや作画が凝っているだけで内容はそうでもないものなのではないかと勝手に思っていたが、坂…
>>続きを読むガイナックス初作品にてセル画の傑作。エンドロール、錚々たるスタッフの名に苦笑。
言語、街、衣装、キャラデザ、美術、宗教、、全てが創造され、これぞアニメーション!という感じに良い意味でまた苦笑。
…