アッシリアの遠征/ベッスリアの女王の作品情報・感想・評価

『アッシリアの遠征/ベッスリアの女王』に投稿された感想・評価

kayupan

kayupanの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

旧約聖書外典『ユディト記』をモチーフにしたグリフィス監督作品。アッシリア王国の兵糧攻めに苦しむ町ベッスリアの女性ユディトが、アッシリア司令官ホロフェルネスを誘惑し暗殺する。1914年に作られたこの映…

>>続きを読む
イントレランスと比べてもあまりパントマイムなかった気がする。謎のダンスは見入ってしまった。
ユーディトというキャラの面白さが分かってきた。マゾヒスティックな男の夢か、民衆のために戦う未亡人か。

これはもう100年以上も前の作品。どちらかというと往年の名作や映画研究の為の作品でもあるが、でもこんな時代にけっこうな歴史時代劇で面白かった。カメラは確かに表面的な感じもするが迫力感や構成力はなかな…

>>続きを読む

それは『アッシリアの遠征』なのか、はたまた『ベッスリアの女王』なのか。むしろ『ベッスリアのユディト』ではないのか?と少し思ったりもしながらも、今年最後の映画鑑賞になりました。

旧約聖書外典のひとつ…

>>続きを読む
ゆこ

ゆこの感想・評価

3.0

リリアン・ギッシュ目当てで視聴 彼女はなんであんなに無垢で愛らしい雰囲気を出せるのだろうか
ホロフェルネスを殺す時のユディトの葛藤の演出が良き やっぱり"作品"のコンテクストを理解するためにはもっと…

>>続きを読む
lag

lagの感想・評価

3.6
旧約聖書外典のユディト記の映像化。約50分。ついていたBGMは割とひょうきんだった。

衣装と舞台、兵士と市民の人数、攻城戦の迫力。壮観。

旧約聖書外典の物語の一つユディト記を映画にしたみたいです。
アッシリアの将軍ホロフェルネスを中心にベトリアが攻められますがユディト(ブランチ・スウィート)の対応で・・・
内容は分かりそうなので、ちょ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事