見えざる敵の作品情報・感想・評価

見えざる敵1912年製作の映画)

An Unseen Enemy

製作国:

上映時間:13分

3.6

『見えざる敵』に投稿された感想・評価

見えざる敵

カメラがフィックスのみでもあったとしても、カットバック・クロスカッティング・編集で楽しく見せることができるという映画の教科書のような作品

【覗き穴が大きくなくて良かったね。】

医師であった父親を亡くした2人の姉妹。姉妹の兄は2人の遺産を家の金庫に入れて仕事に向かう。そのことを知った家政婦は、仲間を呼び金庫を開けて奪おうとする。

企…

>>続きを読む
たま

たまの感想・評価

3.6
"The lonly villa"に似ている空間と構造であるので、幼きメアリー・ピックフォードがここから羽ばたいたように、大物の登竜門みたいなプロットなのかしら。
NNN

NNNの感想・評価

3.4

『映画に愛をこめて アメリカの夜』(73年)の冒頭の写真を思い出した。指先にグワ~ッと力がこもっているやつ。

備忘録↓
・机の上の紙がぴらぴら。とうもろこし畑。壁穴からの拳銃クロースアップ。電話。…

>>続きを読む
Genichiro

Genichiroの感想・評価

4.2
並行編集のグルーヴが現代の映画と全然違うので面白い。15分の情報量に感動する。ビジュアル、映画的アイデア…なんといっても壁から飛び出る拳銃、そして回転する橋!!
上映時間の割には内容が濃くておもしろい。やっぱりタンス預金は危ないね。あとこのフィルムのタイトルを『見えざる敵』にするセンスよ。あとロケ撮影のシーンがどことなくジャン・ルノワールっぽかった。

このレビューはネタバレを含みます

「姉妹お揃いの服」

行動的な妹には彼氏あり。
臆病な姉は複雑な心境で見守る。
adeam

adeamの感想・評価

2.5

リリアンとドロシーのギッシュ姉妹のデビュー作として知られるD・W・グリフィスの短編。
奪おうと襲う者、襲われて助けを求める者、守ろうと急ぐ者のカットバックは「女の叫び」と同じパターンではありますが、…

>>続きを読む
Keigo

Keigoの感想・評価

3.3

『嵐の孤児』のDVDに同時収録されていたので。

こちらもリリアン・ギッシュ、ドロシー・ギッシュの姉妹コンビ。『嵐の孤児』が1921年だからその9年前か...
どうやら2人のデビュー作らしい。

1…

>>続きを読む
chiyo

chiyoの感想・評価

3.5

2023/7/6
ギッシュ姉妹の最初の主演映画で、作中でも姉妹役を演じる。物語は、父親が姉妹に遺した遺産を家政婦が狙う、というサスペンスちっくなもの。金庫がある部屋の隣室に閉じ込めた姉妹に向け、家政…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事