こんな美しくも悲しさをとらえた映像ってすごいな…夏やのにどことなく寒さを感じるというか。
生きながら死に誘われる。どういう感覚なんやろうと不思議にも思うけど、死に導かれて呆然と進んでいく後ろ姿を想…
上手い。長篇劇映画初監督作品でこれは凄い。
突然で不条理な喪失を経験する女性の日常を、不思議な情感を静謐な映像で物語る。薄明かりの中でぼんやりと曖昧な光と影の風景によって、喪失の中にいる女性と共に…
全体的に暗い映像に全身黒を纏ったゆき子。それを更に逆光で映す事で死の香りや雰囲気が映画全体としてだけでなく、ゆき子をも覆っているような表現に感服。
美しい引きの画やローアングルなカットに小津イズム…
宮本輝の原作がとてもよくて、この作品も観ておかないとなあと思っていて、やっと観ました。
風景や光と影で表現するシーンが多くて、たっぷりと余白があり、静かでとても美しかった。スタイリングも見どころ。
…
是枝さんの初監督作品。最近の作品と比べるとアート感が強く、構図への強いこだわりを感じる。人物の心情を描いていても、顔をズームで映して表情で語らせるような方法はあえてあまり使わず、その周りの風景や光の…
>>続きを読む是枝監督はため息が出るほど美しい画をつくる人だなあとこの作品を見て改めて思う。
特別な展開が待ってるわけでもなく、ただそれぞれの日々を過ごしていく感じがとても好き。キャストも好きな人たちばかりで良か…