幻の光に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『幻の光』に投稿された感想・評価

是枝監督の30年前の作品
(劇場映画デビュー作)。
宮本輝原作だったんですね。

しかも、期せずして、
2年前に被災した能登半島が舞台。

普段は快活なイメージがある
江角マキコさんが、
本作では全…

>>続きを読む
3.8

能登の輪島が舞台になっていると友人に聞いて、元旦に鑑賞しようと決めていた。
人物から一歩引いた画が多くて、人の生活をこっそり覗いて見てるような感覚だった。遠いと表情はなかなか読み取れないけど、歩き方…

>>続きを読む
ta
3.6
どのカットも画が綺麗で写真のよう。道端の老人の衣装をモノトーンで統一するほど、異常なまでの画のこだわり。
日本ではないアジア映画のよう。
3.6

え!私この映画、好きかも!私がもうこの歳で、夫がいて子供がいて、大切な人の喪失も経験して色々と感情移入できるポイントが多いからなのかなあ。

江角マキコの台詞回しはひどすぎるけれど、江角の持つ空気感…

>>続きを読む
3.2

このレビューはネタバレを含みます

是枝裕和監督✨
是枝監督の長編デビュー作であり、江角マキコさんの映画デビュー作です。

幼馴染の郁夫と結婚したゆみ子。
2人は幸せそうで仲良し。
子供が生まれる。可愛い盛り。
穏やかに毎日を過ごして…

>>続きを読む

1995年、日本、ドラマ。

幼い頃に祖母が消え、幼馴染と結婚して子供が産まれて3ヶ月の時に夫が突然自殺して数年後、能登へ嫁ぐことになったゆみ子さんの話。

元漁師の義父は「夜の海に見る光」に誘われ…

>>続きを読む
CNSM
3.3
突如として訪れる、大切な人の失踪、そして死。そんな過去を前にして、ちょっとしあわせを感じるたびに訪れる、この後不幸になるんじゃないか。って考え。そんなどんよりした空気がこの映画を包んでる
T
4.0
※2025/11/24 Amazon Prime Video鑑賞
3.8

このレビューはネタバレを含みます

尼崎にて夫が電車に轢かれて亡くなり失意に陥りつつ、子供と共に能登の輪島に嫁いで行くゆみ子。
冒頭の、ゆみ子の子供時代に祖母が失踪した事件にはじまるように、突如として大切な誰かを喪失する事態をいかに人…

>>続きを読む
PomPom
4.0

是枝監督の作品はずっと好きで、でも肝心なこの一本だけは観ていなかった。
初めての作品で何を描いたのか気になって観てみたら、思っていたのとは少し違う印象を受けた。

どこかに静かな無常感を秘めている人…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事