リトアニアへの旅の追憶の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『リトアニアへの旅の追憶』に投稿された感想・評価

あ
-

わかったようなことを言うべきではないが、2日続けてメカス日記映画を観てみて個人的な勘所というか楽しみ方を掴めた気が。
リトアニアという国や難民としての受難、アイデンティティみたいなものを背景に漂わせ…

>>続きを読む
OKA
-

うわ、すごいよかった
編集がすごく好きかもしれん
長回しのカットをパッパッと飛び跳ねるように切り貼りしたり早回しだったり、どこか現実感を喪失させるというか、記録ではなく記憶を覗き見ているような印象

>>続きを読む
ぴよ
5.0
(35mm)
たった一つしかない人生を慈しむ映画。

背中の力強さはワン・ビンに通じる。
3.0

【やさしき炎の母】

シネマブルースタジオのフィルム上映にて。見ておきたいと思いつつ、後回しになっていた。貴重な機会だったが、寝不足コンディションで臨むことになってしまった。…これは、眠かったス。

>>続きを読む
Masa
2.5
わかってはいたけど今の自分に刺さるものではなかった
あと映像のブレと切り替えの連続でマジで酔った
この作品を楽しめる余裕のある感性になりたい
故郷を思い出す時の断片的な記憶はこんな感じだな。
故郷の記憶はもうないのだが、なんか、もう少し思い出してみてもいいと思えた。
ChiNA
3.2
激酔いした、超超超Vlogではあるが個人的には好みな映像だった。現代っ子もびっくりな有り得ん速さのカットと手ブレの連続さえ、克服できていれば。
いい映像だとは思います
2.5
まさしく「情景」であると感じた
それはそれとして画面酔いした

16mmの手ぶれが追憶という言葉ににとてもマッチ
ジョナスメカスの編集力の高さ
映像と音声がズレていく
メカスの記憶を辿る90分間

記憶が「色褪せる」という言い回しがあるが
色褪せたその先に残るの…

>>続きを読む
レネ
-

全てが新しいと感じられた

あまりに私的で
9割9分手ブレしていて(自分を映すための定点が3箇所ほど、それ以外はハンドカメラで手ブレがすごい)
100のカウントをしていく

複数の種類のカメラで撮ら…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事