ヴェーラの「ニッポン・ノワール」で上映された作品。やくざの成り上がり系のノワール
清順作品でおなじみの、永塚一栄のモノクロ撮影。和田浩治はいつもキャラクターっぽい遊び心がある役なのに、今作はリアリ…
いいねえ、好きだよ、こういう「なんちゃって」ハードボイルド「もどき」って。え、だって、和田浩治も山内賢も、なんかジャニタレっぽいんだもん。いっそ藤村有弘あたりに「YOU、やっちゃいなよ!」てなセリフ…
>>続きを読む傑作。和田浩治の成り上がりから転落までを無駄のないドライな語り口で魅せる濃密な85分。突出した演出はないが硬派で巧み。サイレンサーでのドライな銃撃シーンはどれも見応えあり、死体処理班の天坊準や能面で…
>>続きを読む無鉄砲さで成り上がっていくチンピラの悲劇。
これは痺れた。彼の生い立ちを考えると切ない…
ボスの椅子を狙う和田浩治と赤いジャガー購入を目指す山内賢。堅実な夢を持つ山内に軍配。あんな出逢い方を…
衣服の散らかった寂しい母親との部屋から、六畳と洋間ふた部屋の家具付き電話付きアパート、垂水悟郎邸のモダン建築を経て、渋谷の妖怪じみた初井言榮の監視付き平田大三郎邸、夢のように映る雪ん中の貧しいアパー…
>>続きを読む