母と娘の重たい軽やかさ。神代映画に出るために生まれてきたようなふたりだけど、もしやほんもののストリッパーなのか?ともあれ神代ははなっから神代だったというのがよくわかる、出来すぎのデビュー作。日活が傾…
>>続きを読む深夜にprimeで観賞。
あら、何でこの作品をチョイスしたの?と
自分でもよくわからないけど観てしまいました笑
昔の映画って当時の街の様子や風俗が時代を表しているのでいろんな発見があって楽しいですよ…
当時の力強い日本の姿と思うと、
感慨深い作品。割と雑な気もするけど笑
ストラップは数回観ましたが、
エロさってより、アートとして観てた。
とてもカッコ良いし。本作のは、
それとはちょっと違うみたい…
266.2304
オープニングの「覗き見る目」が象徴するように、ストリッパー母娘の人生の一端を垣間見る印象的なカット。男にだらしない母を軽蔑しながらも、母と同じ道を辿っているように観察者=覗き見る…
シビれるショットの連続だった。
母親のストリップを見に行くのをやめ家に戻るシーンの、移動する車の中からのショット。傘を差し出す女の存在が唐突で戸惑うが、そういう絵にしたかったのだろう。
暗闇の中…
だらしない母と、それに反発しながら同じような道を辿る娘という基本的な設定の上で、ストーリーが行き当たりばったりに進んでいく。これは田中小実昌の原作通りかも知れないけど、紛れもなく神代辰巳ワールド。
…