昭和やくざ系図 長崎の顔の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『昭和やくざ系図 長崎の顔』に投稿された感想・評価

いつもながらの東映模倣(ラストはモロ博奕打ち総長賭博)作だけど
真面目にパクっていて好き

渡哲也が組長だったり
裏側に原爆症があったりと
ただの新機軸狙いではなく
活かされているのが良い

いくら…

>>続きを読む
ねこ

ねこの感想・評価

4.0

長崎を舞台に一家再興のために三代目を襲名する道を選んだ青年が、宿敵の新興やくざと対決する…というストーリー。渡哲也さんがめちゃくちゃ若いっ!!そして長崎の有名観光地がいっぱい!長崎を旅した気分になれ…

>>続きを読む

渡哲也を何としてでも画面中央に配置するのだという執着心から来るようなシンメトリーの構図、駅のホームで野垂れ死ぬ男。画面の細部と総体が双方向に支え合い強度を確保するショットに惚れ惚れする。とりわけロン…

>>続きを読む

ちょっとだけ味付けの違う渡哲也の日活やくざ映画

「無頼」シリーズから「大幹部」「前科」「関東」シリーズとかなりの数のやくざ映画に出てる渡哲也だけど正直、「無頼」に似たり寄ったりの作品ばっかり

な…

>>続きを読む
石馬

石馬の感想・評価

-
長崎の風景もふんだんに観ることができて、その点は満足なんだが、一人も一言も長崎弁ば喋らんばい!😤
黄公覆

黄公覆の感想・評価

3.5
後期アラカン好きにはたまらんです
どうしても東映と比べるクセを直さなきゃ

なかなか面白い。
嵐寛寿郎に水島道太郎、そして安藤昇がいるため東映のそれかと錯覚するが中身は違った。組長襲名から興行におけるいざこざが描かれていて猥雑さはなくスマートさすら感じる仕上がりだった。
意…

>>続きを読む
yuki

yukiの感想・評価

3.4

悪いことをする人は嫌いだし、歴史ものとして見た。という前提で。
長崎の昔の風景満載でヨシ。長崎空港は大村空港だし、襲名披露の料亭は花月?稲佐山ロープウェイも喫茶店も街並みも良かった。
バックになって…

>>続きを読む
ななみ

ななみの感想・評価

4.2

長崎が舞台。原爆症を描いていたり、ただのやくざ映画ではなかった。細部まで丁寧。やっぱり私は野村孝監督が好きだと再認識。
ディック・ミネさんが「夜霧のブルース」を、内山田洋とクールファイブが「長崎は今…

>>続きを読む
内山田洋とクールファイブの舞台が観れる
益田ひろ子さん美人だ〜
>|

あなたにおすすめの記事