渡哲也主演、日活制作のヤクザ映画。監督は野村孝。
刑務所でのお務めを終えて故郷長崎に戻った高間組若頭慶二(渡哲也)。不在の間に長崎の興行は新興勢力の松井組に支配されていた。三代目を襲名した慶二は、長…
いつもながらの東映模倣(ラストはモロ博奕打ち総長賭博)作だけど
真面目にパクっていて好き
渡哲也が組長だったり
裏側に原爆症があったりと
ただの新機軸狙いではなく
活かされているのが良い
いくら…
長崎を舞台に一家再興のために三代目を襲名する道を選んだ青年が、宿敵の新興やくざと対決する…というストーリー。渡哲也さんがめちゃくちゃ若いっ!!そして長崎の有名観光地がいっぱい!長崎を旅した気分になれ…
>>続きを読む渡哲也を何としてでも画面中央に配置するのだという執着心から来るようなシンメトリーの構図、駅のホームで野垂れ死ぬ男。画面の細部と総体が双方向に支え合い強度を確保するショットに惚れ惚れする。とりわけロン…
>>続きを読むちょっとだけ味付けの違う渡哲也の日活やくざ映画
「無頼」シリーズから「大幹部」「前科」「関東」シリーズとかなりの数のやくざ映画に出てる渡哲也だけど正直、「無頼」に似たり寄ったりの作品ばっかり
な…
なかなか面白い。
嵐寛寿郎に水島道太郎、そして安藤昇がいるため東映のそれかと錯覚するが中身は違った。組長襲名から興行におけるいざこざが描かれていて猥雑さはなくスマートさすら感じる仕上がりだった。
意…
日活