アルファヴィルの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『アルファヴィル』に投稿された感想・評価

歯
-

ゴダールのSF
α60の合理的な思考…でもそこには感情が含まれていない
そこも含んでコントロールしようとしたのがマトリックスやな
でもそのおかげで面白い処刑シーンや愛についてのドラマが…ありますね

>>続きを読む
gena
3.8

時々むしょうに観たくなるゴダール。これはストーリーを追えて、SFにジャンル分けできるゴダールだった。もちろんよくわからないんだけど笑、まるでシンギュラリティを予測しているかのような人工知能と、未来の…

>>続きを読む
Sohey
3.5
ゴダールが描く近未来は小細工なしの冒険的でアイロニックで芸術的かつ批評性に富んでいてかっこいい。

ジャック・タチ『プレイタイム』の計算し尽くされたセットとは異なる、SF対比を感じながら観た。
おひさゴダさん。
お話はどうでもいいしノロノロしてて眠くなるが、いつも通りほぼ全てのショットが印象に残るのはすごい。
この映画に感動したら論理的じゃないから殺される

ゴダールだから観た

ちょこちょこと観ていってるゴダール。SFと絡むと普通に捉えられる錯覚するけど全然普通じゃない
論理ではないからこそ「帰結」はない。全てが過程であり、現在なのだ。
yuzu
-

かわいいかわいいアンナ・カリーナかわいいかわいい!

数あるアンナ・カリーナの出演作の中でも、本作は最高峰に美し可愛い姿が収められていると確信しているのだ!ちなみに自分のスマホのロック画面と会社PC…

>>続きを読む

8月のJLG①

α60が自問する場所の中央統合ステーションでは「第7回路が機能を放棄」している。
きっとこれは第7芸術の映画が近未来では存在していないことを意味しているのだろう。

アンドロ…

>>続きを読む

『彼女について〜』と同じ主題を扱っている!つまり意味作用について。
意味作用に覆われ、現在しかないα60に対抗できるのは、オブジェとしての言語=「ポエジー」であり、「愛」である

廣瀬純のトークで、…

>>続きを読む
確率に支配される人間
元気です。ありがとう。どういたしまして

あなたにおすすめの記事