アルファヴィルの作品情報・感想・評価・動画配信

『アルファヴィル』に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます
ムズカシー。気狂いピエロくらい色彩豊かだと観てられるんだけど。
4.6

【沈黙・論理・安全・慎重】

ジャン・リュック・ゴダール監督×エディコンスタンティーヌ主演の1970年のSF作品

〈あらすじ〉
銀河系の彼方にある都市「アルファヴィル」は、開発者のブラウン教授が生…

>>続きを読む
3.0

映像としての感動はあるが、メッセージに鋭さがない。似たテーマを扱った手塚治虫の「火の鳥 復活編」がいかに優れているかわかる。ゴダールの作品は何本か鑑賞したが、本作に最も古臭さを感じてしまった。

近…

>>続きを読む

サイボーグに感情が宿るなら人間と機械に違いはあるのか?そんな哲学的なテーマを内包したゴダールによるSFハードボイルド

SF×ハードボイルド×哲学。この三つの要素が合わさった作品はリドリースコット監…

>>続きを読む
村上春樹のアフターダークに出てきたから観た
ゴダール3作品目、他のよりは理解できたかな
終わり方良かった

ゴダールのSF。SF撮るのに特別なセットなんかいらない、とパリでの撮影でSFを作り上げてしまうっていう逸話と共に語り継がれる古典。裏返すと人は何からSFぽさ、機械ぽさ、未来ぽさを感じるのか、が逆引き…

>>続きを読む
アンナカリーナ美しいな〜
映画の内容はそこまで。ゴダールってかなりアンチ理系だよね
ほし
3.8

他の作品より好きかも。
印象に残るショットもあるし、特に後半は話の流れとかも良かった。

凡庸な内容をレトリック駆使して華美にしたセリフが多くて辟易してたけど、最後には慣れた。
SFということもあっ…

>>続きを読む

古典としての価値が非常に高く、それゆえに陳腐化してしまっているのは名作の宿命か。
ブレードランナーやウルトラセブンを先に見てしまってたので尚更。
なんだかんだ言いつつ、特撮的な工夫を凝らした画の数々…

>>続きを読む
3.8
 SFだけど撮影はパリ市街で行ったらしい。ディストピア系で詩的なストーリーや前衛的な映像がいいですね。

あなたにおすすめの記事