羽仁進、ほんとうに好き。
まじでガキなんて存在しないかのようにガキとガキの間を動き回るカメラがヤバい。夕暮れの薬局の前で会話するガキ二人のシルエット、ヌーヴェルヴァーグな風車、圧倒的強度の生首。貸本…
稲垣浩版の健全さも捨てがたいがこちらも好き。子どもが被写体であるがゆえのローポジション。周囲が更地なので映えまくる。進学での別れがあり、集合住宅や謎の骨組みが乱立し、自然の池でなく人口の貯水池で取っ…
>>続きを読む徹底して残酷で生意気でカラッとした子供の世界だからホントたのしい。どうやってこんな演技させてるんだ。しょっちゅう殴られたり蹴られたり投げ飛ばされたりしたけどみんなに遊んでもらってるつもりだった中学時…
>>続きを読む世界で最も面白い子供映画では…?おそらく稲垣浩版はもっとドラマティックな展開が待ち受けているのだろうけど、こちらは子供ならではの自然かつ素直な成長を目の当たりにできる。学校教育の使命は主に二つ、一つ…
>>続きを読むいやこれ超おもろいやろ!当時のスタンドバイミーやん!いやジャイアンにやられるのび太のお話やん!おまえのものはおれのもの!おれのものはおれのもの!に屈しながらも(あっさり屈す)小さな優しさ=幸せを見出…
>>続きを読む中山君の「分からへんのか」の破壊力。いろいろ凝ってんのにシンプルで素直なコレがいい。ってかこんなんあるかと思いつ、これしかない気持ちイイ~信頼。それに対する屋根に上ったジャイアンの返答の窮屈さへのよ…
>>続きを読む