1945〜46年に起きた事件を基にした作品。
終戦直後という事もあり、実際の事件の犯行動機は政治性を強く帯びたものなんだろうけど、本作は犯人であるロイの生い立ちや心理、犯行動機の一切を描かず淡々と犯…
地下水道のシーンはとても良かった。白黒の良さで陰影くっきり出ていて緊張感も伝わってくる。ちょっと前の映画だからか、影で暗い部分は見えづらいけどスタイリッシュさもあり。
ドキュメント風に描写されてい…
警官殺しの男とその犯人を追うロサンゼルス警察の攻防を描いたフィルムノワール。実話ベースだそうです。
約80分かつシンプルなストーリーで手軽に観られるのが良いです。
終盤の下水道での捜査のシーンが良す…
リチャード•ベースハートのぬるっと滑り込む動き、内面が全く描写されず、目を開いた死体となるまで突き進む。2回に渡る住宅侵入のシーンも素晴らしい。すでに顔を知られているはずの雇い主に声のみで呼びかけ…
>>続きを読むドキュメンタリー調で淡々と捜査が続き、中盤の見せ場の戦闘場面も音楽なしで銃声だけが響いてコロっと死ぬみたいな、超しびぃ映画。ちょっと北野映画的な。クール。
ノワールらしい陰影強めのライティングに、…
「ありきたりの顔が 何処にもいないなんて」
警官が帰宅途中で不審な男を目撃し、職務質問したがその男に殺されてしまうという事件が発生。警察は犯人の行方を追うが、なかなか捜査は進展せず……。
…
原題『He Walked by Night』 (1948)
監督 : アルフレッド・ワーカー
脚本 : クレイン・ウィルバー、ジョン・C・ヒギンズ
撮影 : ジョン・アルトン
編集 : アル・ディ…
このレビューはネタバレを含みます
そんなにドラマがなく退屈だった。刑事のバディでもっとそれぞれキャラ立たせたり警部のキャラ立たせたりしたら良さそう。ラストの排水溝での撃ち合いは今となってはよく見るな。AKIRAとか思い出した。最後犯…
>>続きを読む実話ノワール
セミドキュメンタリー風に制作された本作。実際に起きた事件を基にストーリーは進んでいくため、いつもとは違うフィルム・ノワールの緊張感を得ることができます。
クライマックスでの地下水…