知的障碍者を装い女性に付きまとう男の話。
密室(大嘘)の恐怖実験(大嘘)。
冒頭に一応注釈は入るとはいえ遺伝子・精神異常と犯罪を結びつけるような危うい題材ではあるが、サスペンススリラーとしての質はか…
「キル・ビルvol.1.」でダリル・ハンナが看護師になりすましてブライドがいる病院に現れる場面。彼女が吹いていた口笛のメロディを覚えているだろうか。印象的なあのメロディは、バーナード・ハーマンが手が…
>>続きを読む恐怖実験はないので邦題はおかしい。凝ったサイコスリラー。70年代、60年代特有の独特の不穏な雰囲気が好みの人にハマるんではないでしょうか。主人公の男が胸糞男なんだけど純粋装って家にストーカー来てしま…
>>続きを読む『サイコ』のエピゴーネンなイギリス映画。
ダウン症のふりをした青年がブルジョワ家庭に忍び込むという悪質な設定。
青年を演じるのはハイウェル・ベネット。『きんぽうげ』で見たときいかにもイギリス俳優な陰…
📀サイコ・サスペンス
監督:ロイ・ボールティング
精神薄弱者を装い、下宿屋に来た青年。目的は父親を殺害。それを知った下宿屋の娘は、確かめる為に彼に近寄るが…。
オープニングや、劇中で、タランティ…
面白かったが副題はフツーに嘘。ハイウェル・ベネットが安楽椅子を揺らして義父の写真をグシャグシャに潰している場面からいきなり不穏。ビリー・ホワイトロー殺害後の電話のシーン、縦構図とフレーム内フレームの…
>>続きを読む