無名時代のモーガン・フリーマンが強烈な悪役をこのB級映画で演じて、批評家から大絶賛。アカデミー賞の助演男優賞にまでノミネートされ、一躍注目の俳優となった。その後の活躍は皆さんもご存知の通り。善人、偉…
>>続きを読むマスメディアやらスラムの治外法権やらを批判してる説教映画。しかし出てくる人間みんな能無しなのがとても正直で好感。ただのポン引きが権力を持ってしまった世界を誰も疑わない。
カリスマ性の欠片もないモー…
エッジの効いたマスコミ批判映画。とにかくポン引きのモーガン・フリーマンが恐ろしく、温和なおじさんではなく本来は極悪人の方が適役だったりするんじゃないかと思えたほど。あのポラロイド写真のシーンは忘れら…
>>続きを読むクリストファー・リーヴ演じるジャーナリストが記事を捏造したことでモーガン・フリーマン演じるポン引きとの繋がりが生じるサスペンス。モーガンは今作でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたので彼の出世作…
>>続きを読む一瞬にして相手に恐怖を叩きつけるモーガンフリーマンが素晴らしい。マニキュアした長い爪。キャシーベイカーがハサミで脅された後日、殺されたとの知らせで留置所でみせられたポラロイドはどんな惨殺死体が映って…
>>続きを読む10年ぶりぐらいにDVDにて再鑑賞。クリストファー・リーヴ×モーガン・フリーマン。監督は『スケアクロウ』などで知られるジェリー・シャッツバーグ。80年代の香りが漂う。ジャーナリストのジョナサン(クリ…
>>続きを読む緩やかな善悪のドラマかと思って安心していると、映画は次第に暗い影を落とし始める。誰もが報われず、空虚でやり切れない悲しみだけが残るラストこそ『哀しみの街かど』『スケアクロウ』のジェリー・シャッツバー…
>>続きを読む