人種差別やDVなど扱うテーマは重々しいけれど、エヴリンが人生の希望を見出して生き生きと変化していく様子にパワーをもらえる。ルースとイジーの絆と現代を生きるエヴリンとニニーが育む友情が重なって、温かい…
>>続きを読む自分が小学生の頃に、こんな映画があったなんて。
当時見てても面白くなかっただろうなぁ。
今見るから最高に面白いんだろうなぁ。
トゥワンダァッ!
今週末、庭の赤くなれなかったトマトでフライドグリー…
女同士の友情が主題だけど、決して「友情」の一言で片付けられないほど深い愛情と、時代や社会に抗って生きる強かさが、本当に良かった。
イジーとルースの友情という横糸と、エブリンとニニーの友情という縦糸の…
平凡な主婦(キャシー・ベイツ)が出会った魅力的な老女(ジェシカ・タンディ)が語る、数十年前(1920~50年代)の厳しい時代を生きる米国南部の女性たち(メアリー・スチュアート・マスターソンとメアリー…
>>続きを読む彩度の高い映像と穏やかな語り口でありながらも、夫婦問題や人種差別、ジェンダー格差までも描かれる。こう書き出すと中々重いけど、その重さを拒まずに軽々と超えてくる。それらを色濃く悲劇として描くのではなく…
>>続きを読む🍅「トゥワンダ」🍅
大好きなのにレビューしてなかった😄
お見舞いで訪れたホームで知り合った老人ニニー
気が強くおしゃべりさんなニニーにすっかり心奪われるエヴリン
夫婦のこと、更年期、そんなイライ…
1920年代のアメリカ南部という、黒人差別やら夫のDVやらハードにならざるを得ない内容なのに、物語は美しい当時の自然やファッションとともに軽やかに進んでいく。女×女映画が好きな人にはぜひ見てもらいた…
>>続きを読む保守的な地方の保守的な時代を生きた女性二人の回顧録。
現代パートの悩める主婦キャシー・ベイツの件いるかな?と思ったけど、ラストの墓場での演技が秀逸なのでやっぱいる。
あのDV夫への報復方法で引いた…
全体的にコメディテイストだが、内実は中々にブラックでヘビー。なのに、ノスタルジックな風景とちょっぴり謎めいた展開でそれが中和されて、観終わると不思議な温かみが残る。
違国日記をコミックで読んだ時か…
(C)1991 FRIED GREEN TOMATOES PRODUCTIONS. ALL RIGHTS RESERVED.