クラウド アトラスの作品情報・感想・評価

「クラウド アトラス」に投稿された感想・評価

なにこれ……ダーシーさんとウィショーくんが切なすぎる( ; ; )うぉぉ。
色々な映画を同時に観てる気になっていたけど全部微妙に繋がっているし、出演者が別の場所にも出て来るのも面白い。痣の意味とか考察を読んでまた最初から観たい映画。
dml

dmlの感想・評価

4.4
恐ろしく長い時代を巡る物語です。
やったこと、やらなかったことが受け継がれたり、受け継がれなかったりしながら、未来に繋いでゆく、なんとも言えないカタルシスがあります。
長尺の映画ですが、長くは感じなかったです。
というか、6つの時代のストーリーがそれぞれ面白く、やろうとおもえばそれぞれ独立した映画になりそうなレベルだと思います。
マトリックスに対して知名度が低いですが、こちらを見逃すのはもったいない。
エンドクレジットで答え合わせ。
輪廻転生の概念を、同じ俳優に各エピソードで別のキャラクターを演じさせるという画期的な手法を採って描いています。

どのエピソードも、それぞれのジャンルや時代設定などは異なっているものの、散漫な印象は全くありませんでしたねえ。

この壮大さは、なかなか他に類を見ないですねえ。
kani

kaniの感想・評価

-
長い、、

もう少し短く纏められなかったのだろうか。

内容は素敵だし、輪廻転生。過去が未来に影響を与えており、未来の決断が過去に作用するということが描かれている。
魂ではなく、行動で人生が決まる。
罪と善意で未来が作られる。

メッセージも本当に勉強になるのだが、如何せん長尺だ。
素晴らしい映画だとは思うが、要所要所で伝えたいことは伝わっている。
そこがネックで飽きてしまうのが非常に勿体無かった。
MINDTHEGAP

MINDTHEGAPの感想・評価

4.0
ブルーレイ持ってるのに3時間なので相当久しぶりに観た。

この作品が好きで、特に絵的に印象深かったエディンバラには旅行して、スコットモニュメント行ったくらい。

鑑賞後に世界が違って見えるというのが最大の醍醐味で、それぞれ異なるテイストの6つの話を1つにするという壮大な実験でありながら、この不思議な余韻を与えるというのが凄いと思う。
マトリックスも同様に「世界が違ってみえる」というのがあって、単に設定が面白いなどではなくメッセージ性が本当に強い。

ネオソウルをはじめ特殊メイクははっきり言ってうまく行ってないが。。
よしと

よしとの感想・評価

4.2

このレビューはネタバレを含みます

「理解はできないが、疑問も感じない」というの表現がしっくりくる映画。

時代も場所も映画ジャンルですらも超えて、「人は繋がり、人生を繰り返す」を見事に表現した映画なんだと、自分は解釈する。ことにする。

正解の解釈は無いと思う。

この人がこの人に生まれ変わり、前世ではこうだったから現世に何を引きずっている、といった繋がりを自分で好きに解釈して見ていくのが楽しいと思う。
(見るたびに発見がありそう)
RISA

RISAの感想・評価

3.6
地上波で鑑賞。前半は時代を前後するのに頭が追いつかず、、でも最後は納得のいく結末でした。1人何役もやってるのですが、特殊メイクが素晴らしすぎてエンドロールを見るまで全然気づかなかった人もいるくらい!見れば見る程新たな発見がありそうな作品です。
hiroki

hirokiの感想・評価

4.5
ウォシャウスキー兄弟監督作。

マトリクックスが大好きなのに、
何故クラウドアトラスを鑑賞していなかったのか、、、

本当に素晴らしい映画。

ウォシャウスキー兄弟の考えている事は
遥か先をみているのか、、、

いい意味でついていけない。
輪廻転生の話ではあるだろうが、
こんなに上手く6つのストーリーがまとまるのか、、

前半わからない部分が多かったが、
後半になるにつれて話がまとまっていく
あの感じがたまらなく素晴らしい。



久々に衝撃の作品を鑑賞した。
あさ

あさの感想・評価

4.8
3時間ずっと夢中になっちゃっためっちゃ面白い
アザのある人物がその時代に起こした行動が次の世界につながっていく


カヴェンディッシュの大脱走個人的ツボ
唯一コミカルなパートがソンミに影響与えちゃうからそこはちょっとふふって感じ

フロビシャーとシックススミスの話で涙堪えられなかった どうしてベンウィショーこんなに切ない役が似合うの?なんで死んだ後もかわいいのほっぺぷにぷに
彼の選んだ選択の全てが胸を串刺しにしてくる切ない

終わった後にウィキで確認した時代と人物を縦軸に書いて関係を並べてリンクしていく部分を確認して脳内整理したので、たしかにちゃんと見ないとわからなくなるかも(一緒に見ていた母は1時間で離席しました)

文明崩壊後の人たちが文明のある人を「昔の人」って呼ぶの感慨深い(?)
こんな壮大なストーリー語り部してるおじいちゃんすごいし理解してはしゃいでる子どももやばい

個人的お気に入り!
花

花の感想・評価

3.9
マトリックスの監督、ウォシャウスキー兄弟改め→姉妹の作品という事で期待も上がる。マトリックスが傑作だっただけにそれに比べると今回の作品はそれほどメッセージ性も感じられなかったけど、他の作品にはない変わった構成だったので記憶には残る作品でした。この作品のテーマは「輪廻転生」なのだと思います。人は何度でも生まれ変わる。それさえ伝えればいいという感じがしました。

マトリックスという作品は現実が現実ではなく仮装空間である、というメッセージでした。スピ系の人々にもマトリックスは引用される事が多い。この世界は意識次第で思い通りに出来るから常識をぶち破って意識を目覚めさせろという強烈なメッセージがありました。それが引き寄せの法則などにも引用されたりするんです。ウォシャウスキー姉妹はスピリチュアルな世界が好きなのだとこの映画で証明されましたね。
>|