100万回生きたねこの作品情報・感想・評価

100万回生きたねこ2012年製作の映画)

上映日:2012年12月08日

製作国:

上映時間:91分

3.5

『100万回生きたねこ』に投稿された感想・評価

子どもの頃、家に『おじさんのかさ』はあった。
図書館で借りて佐野洋子のエッセイも読んだのに(どれも読みたくなるようなタイトル)、この絵本だけなぜかもう読んだ気がして、ちゃんと全部読んではいなかった。…

>>続きを読む
みゆ

みゆの感想・評価

3.5
この絵本好きで買ってもらった憶えがある。こういうドキュメンタリーは知りたかったから良かったな。

このレビューはネタバレを含みます

冒頭から猫。かわいい。作者のドキュメンタリー。ガンになってもタバコ吸う。猫の本は売れて増刷されてありがたい。なにもしなくても生きていけるほどの金。ばーっと書いた。泣きながら話してる母の隣でつまらなそ…

>>続きを読む

【この絵本に内在する4つの衝撃】

⑴自己だけが自己を愛しているだけでは自己愛が完成しない。

⑵良い子よりも悪ガキのほうがいい。

⑶愛された人は愛せる人になる。

⑷愛されなかった人は愛せない人…

>>続きを読む

先日初めてこの絵本を読んだ。
いや、もしかしたら昔読んだのかもしれないけど、きっと何が伝えたいのかよく分からず、モヤモヤしたまま忘れてしまっていたのかもしれない。

愛してくれたけど身勝手に連れ回さ…

>>続きを読む
いち麦

いち麦の感想・評価

2.0

生きることは辛く苦しいのに、それでもなぜ人は生きるのか?生きることの意味を滲ませる、この絵本の世界通り、佐野洋子氏の言葉は時に暖かく、時に突き離すほどドライだった。彼女の死後のパートはちょっとダレ…

>>続きを読む

「私が愛する人はみな死人である」

200万部以上発行している佐野洋子さんの絵本『100万回生きたねこ』
前半は絵本の思い出を持っている女性たち、後半は逝去した佐野洋子さんの故郷北京や愛した軽井沢の…

>>続きを読む
幼い頃から家にあって読んだか読んでもらったかした本。その本と作者、佐野洋子の最期のドキュメンタリー。
りか

りかの感想・評価

-
記憶がおぼろげなんだけど、初めてこの絵本を読んだ時、怖いって思った気がする。

でも、なぜかよく読んでた気がするなぁ…

このタイトルは知っていた
話は知らなかった

こわい話だ、くらいは聞いたような気がするけど、進んで読むこともなく
年だけは大人になってしまった

・・・読んでから観る手もあったけど
読まずに観た

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事