海と大陸に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「海と大陸」に投稿された感想・評価

odyss

odyssの感想・評価

3.5

【辺境にこそ地球規模の問題は現れる】

イタリアの、地中海に浮かぶ小さな島。むかしは漁業が主たる産業だったけれど、それも最近は不振で、観光業に転じる者、他の土地で新しい生き方を模索する者などさまざま…

>>続きを読む
犬

犬の感想・評価

3.4

バイク

かつて漁業で栄えたリノーサ島も衰退の一途をたどり、父を海で亡くした20歳の青年フィリッポも親戚や母との間で戸惑っていた
そんなある日、アフリカからの難民を乗せたボートを発見したフィリッポは…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

3.6

【第68回ヴェネツィア映画祭 審査員特別賞】
フランチェスコ・ロージのドキュメンタリー『海は燃えている』を思い出した。あそこに出てきた少年がもう少し大きくなったらこんな感じかも。

監督のエマヌエー…

>>続きを読む
いち麦

いち麦の感想・評価

4.0

地中海、南イタリアの小島に暮らす青年漁師家族が、海を渡ってくるアフリカからの難民受け入れに苦悩する人間ドラマ。観光で訪れた娘との出来事で変容していく青年の純朴さが胸に迫った。紺青色の海がどこまでも…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

3.5

「冒頭の海中シーンでの網」のカメラが素晴らしく、続いての「老いた漁師と少年フィリッポの漁をしている姿」から物語に入り込む映像の流れが見事。

しかし、舞台となっている島では漁師は減少しており、漁師だ…

>>続きを読む

本作を観てみるとリアリズムと現実的な難民問題そして島の過疎と人間の尊厳とはを90分の映画ながら見事であった。シチリア近くの小さな島での漁師家族の話、妊娠した難民を助けてしまい、助けた家族が悲劇に巻き…

>>続きを読む

燦々と降り注ぐ陽光が眩しければ眩しい程、それが作り出す影はより濃さを増す。
地中海の小さな島リノーサを舞台に展開される本作は光と闇が際立ったコントラストを成す。
青い空と海を満喫し、レジャーボートで…

>>続きを読む
Moca

Mocaの感想・評価

4.0

シチリアの離島を舞台にした、イタリアの光と影の描写がとても上手で引き込まれた。移民問題をとりあげた社会派映画でかなり考えさせられる部分も多く、善意でやることが常に正しいことでもなく、かといって移民問…

>>続きを読む
ヤナ

ヤナの感想・評価

4.0

不法難民を題材にしたイタリア映画。
不法移民を幇助してはいけないという法律がありながら、目の前で不法移民が溺れていたとしたら、あなたは助けますか?
「法を守るか、人を救うか。」この問いは、不法移民問…

>>続きを読む
ザン

ザンの感想・評価

3.5

どの辺りの島だろう。旅行客は宿も予約せず現地調達するのだろうか。夜に沖で泳いでいた時の、難民の人数にとにかく圧倒された。そして男2人女1人という構成で旅行をしていたノーブラ女性が気になった。ヨーロッ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事