天使の分け前の作品情報・感想・評価

「天使の分け前」に投稿された感想・評価

YOKO

YOKOの感想・評価

-
2017/08/19
wata

wataの感想・評価

3.5
序盤の裁判シーンから出産までの流れは凄く惹きこまれた。キャラクターも個性がでてて良い。ただ、ウイスキーを利用した犯罪行為を正当化してしまうような展開はウイスキー好きとして少し残念だった。というかそんな最高のウイスキーを前にしたら盗みよりもまず飲んでみたくなるやろ普通!スコットランドまたいきたいなーと思った。
2015/8/27鑑賞(鑑賞メーターより転載)
暴力を犯し保護観察になっていた青年が、監察官から教わったウイスキー醸造の話そして天性の嗅覚を使って...まるでここからアイルランド版「マッサン」でも始まりそうな名作の予感が漂っていたが、やや思ってたのと違う方向へ展開。最終的には丸く収まる形ではあれど、主人公にそういう事をやらせては結局何の救いにもならないし彼はまた同じことをしでかしてしまいそう、と思ってしまい素直に感動はできなかった。まあ、こうでもしないと彼らの世界からは抜け出せないという、ケン・ローチの温かくも残酷な視点ならではという気はするが。
takashi

takashiの感想・評価

3.4
前半と後半で大分テイストが変わりアレ?って感じ。前半よかったのに。
だけども、全体の作りはめっちゃ真面目に出来てた。ケン・ローチ真面目だな。
個人的に話よりウイスキーに興味いった。
ポストカードのような美しい風景。
傷害から窃盗へ

このレビューはネタバレを含みます

これは…
結局、落札者はウイスキーの銘柄が分からなかったから、誰も損しなかったと捉えてしまっていいのかな…???
落札者が試飲会を開いたらバレてしまいそうだけど…。

綺麗に更生する話を期待したので、いいのかなぁとモヤモヤはしてしまいましたが、まぁ、味が分からない人が落札したから仕方ないと思っておきます(笑)
>|