クロユリ団地の作品情報・感想・評価

「クロユリ団地」に投稿された感想・評価

そういえばだいぶ前に映画館で観たの思い出して記録。映画館で初ホラーだったけどいうほど怖くないし話つまらん
KJ

KJの感想・評価

1.0
怖くないし、話が入ってこないし
謎も謎のまま?

前田敦子の女優歴にいきなりついた傷
取り戻すの大変だ まだ固まってもないのに

お、成宮君じゃないか 久しぶり
最近なにしてんの?

新作出たなと思ってたらあっという間に旧作になったので相当ヤバいなと思ったが、たまたま他にピンとこないときにこそこういうのを借りてしまう
そしてハズれる

ホラーだめでも、観たあとグッスリ寝れる
どう怖がらせたかったのかがわからなかったというより、これ観たことあるわって演出ばかりで擦りきれた紙ヤスリみたいにもう何の引っかかりもない

と、感想を書いてるがあまりにあれで、あんま覚えてない
ゆこ

ゆこの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

あっちゃんは思いの外演技うまい。霊能力者のばばあの演技が棒すぎてびっくりした。
yui

yuiの感想・評価

2.5
成宮寛貴かっこいい。
そして可哀想だった印象しかない。
もう一回見直すことがあったらレビュー書き直そうかな。
えみ

えみの感想・評価

2.4


成宮くんがいちいちかっこよすぎた

最初よくわからなかったけど
とりあえずミノルくんこわすぎる

このレビューはネタバレを含みます

 あっちゃんが団地に引っ越してきて、隣から異音が聞こえてきて……。という話で、根底は日本の怪談【耳なし芳一】でした。
 中田監督らしい音の不気味さで見ている間、特に序盤の違和感が素晴らしいです。引っ越してきて近所を歩くというシーンだけで、隣でおばあちゃんが歩いていてカゴをひくキュルキュルという音だけがせりあがってきたり。一体この世界は何なんだろうという不気味さ。
 後は最初から最後まで出ずっぱりの前田敦子さんが素晴らしく、さまざまな表情を見せてくれて素晴らしかったです。それに顔が潰れてしまっているくらいの黒味がすごい沈んだ映像。

 ただ話としては、ホラー映画のパターンというか幽霊側からアクションがないと動きがなくて、この映画も主人公は特に何も動かず。その間は退屈を感じてしまいました。何か幽霊のルーツを辿るだとか事件の真相に迫るとかのアクションを動かさないと映画に動きが感じられないです。
 それにこの映画の主人公のトラウマというのが中盤に判明してしまって、そこから更に主人公は【蘇える金狼】の薬物中毒になった風吹ジュンさんみたいな顔色の悪さになってしまって動かない。主人公に霊が憑りついていると教えてくれる隣人がいるのですが、そこの教え方がめちゃくちゃ怖いっつう。ここは素晴らしい恐怖シーンでよかったです。

 中盤から動かなくなる主人公の代わりに、成宮くん演じる清掃業の青年が解決に動きます。彼が何故、あっちゃんに対してそこまで献身的に動くのかというのが青年のトラウマが描かれますが、これもちょっと中途半端なんじゃないのかなぁと思っちゃいます。それでいてクライマックスで重要なポイントになるのでイマイチ感情移入できなかったです。
 そして何より、来るぞ来るぞという怖さは最高ですが。いざ実体化した幽霊がアタックしてくるところはイマイチに感じてしまうのが残念でした。

 後は物語自体の設定も見終わるとよくわからないところが多くて、よくあっちゃんが団地の入居の審査おりるのかな? とか精神的に不安定な人を親は一人暮らし許可するのだろうか? と思ってしまいました。それか団地に引っ越して隣人の事件のせいでトラウマが発動したのか? だったら団地に1人で引っ越してくるものだろうかというリアリティの問題。
 とはいえ、寂れた団地に高齢化孤独化を包みながら、トラウマに苦しむ女性の映画で冒頭の不安定な映像が主人公の気持ちを表現していてよかったです。
【ネタバレなし】

この作品の、ほぼ全ての仕掛けのイントロ(予感)に対しての”本チャン”が、予想通りか怖さを下回る感じで「いや、待てよ、この直後に本当に怖いことが起こるに違いない!」と期待させて…結局来ない(笑)

中盤のある大ネタが少し前に分かってしまう…勘のいい人なら比較的早めにバレてしまう感じでした。

ちなみに自分もホラーというより、他のジャンルの作品での似たような雰囲気で割りと早めに気づいてしまいました。

クライマックスである造形物の不出来さが目立ってしまっていたのが残念。
(当時の技術でも、もう少しマシに作れたと思うんですが…むしろ本物のままでも良かったのでは??)
或いはライティングの見せ方で工夫できなかったのかな…と。

同じく、クライマックスの登場人物たちの描写が端折り(省略)過ぎ。
それまで演技含め、結構丁寧だったように感じただけに凄く残念。

予想してたよりホラーっぽくなかったのは、ちょっと違うことをやろうとしていたのかな?と読みましたが、結果的に到達できなかったような印象を持ちました。
inabow

inabowの感想・評価

3.5
壁の向こうのすぐそこで死んでたくだりなんかは映画観てる間はそうでもないですが、後からジワジワ来る怖さでした。夜寝るときはよくこのシーンを思い出してしまい、横の壁を気にして眠れないときがあります。
期待していた怖さとは違いましたが、こういう"残る怖さ"がちゃんとあったのでホラー映画としては及第点だと思います。
泉

泉の感想・評価

2.7
随分前に見たのを今更思い出してレビューです
あっちゃんがとても印象深いです😅
この映画でホラー映画デビューだったので、そこそこ怖かった記憶があります…
Shiitake

Shiitakeの感想・評価

2.0
こんなにいいところが無い映画も久しぶりに観た。
CG丸出し演技下手ストーリーも詰め込みすぎ。
>|