ハンガー・ゲーム2の作品情報・感想・評価

ハンガー・ゲーム22013年製作の映画)

THE HUNGER GAMES: CATCHING FIRE

上映日:2013年12月27日

製作国:

上映時間:146分

3.4

「ハンガー・ゲーム2」に投稿された感想・評価

パグレ

パグレの感想・評価

2.4
①ハンガーゲーム
②ハンガーゲーム2 ←いまここ
③ハンガーゲームFINAL:レジスタンス
④ハンガーゲームFINAL:レボリューション
順番に見ることを前提にして作られている作品です。
前作で説明済みの設定(世界観など)については「皆さん既にご存知ですよね」といった感じの扱いなので、順番に見ましょう。

率直な感想としては・・・前作のほうが面白かった。

前作は1本の映画として成立していたけれど、今回は完全に「中継ぎ」のような作品になってしまっている。
更に言うと、主人公カットニスの人間性や価値観などのキャラクターが前作と本作で少しブレてしまっているような気がする。映画の公開日としては前作から1年3か月の間をおいて本作が上映されたわけですが、私は2夜連続で見たからだろうか?昨日会った人が今日会ったら別人格になっていたような違和感を覚えてしまいました。
吊り橋効果があるにせよ浮気症が過ぎませんかね?
ピーターくんにとっては命懸けでゲットした棚ぼたラッキーだろうけども。

とはいっても、良かった点も数多くあります。
例えば「それぞれの登場人物に愛着がわく」ってのはシリーズモノならではの長所と言えるだろう。
このシリーズは化粧がケバすぎる貴婦人や笑顔がまぶしすぎるチャーミングな番組MCなどなど濃厚なキャラの登場人物が多く、彼ら彼女らが前作から引き続き続投しているのを見ると、何とも言えない絶妙な居心地の良さを感じることができます。
クソ大統領も相変わらずの嫌なヤツっぷりで、コイツが苦しむさまを早く見せてくれと続編への期待も高まります。シリーズモノだからこそ活かせるギミックをしっかり押さえることは出来ていると感じました。
mi

miの感想・評価

3.4
まだ続くんかい

おばあちゃんの見せ場が少なかったのが残念
アッサリとバタバタ死んでった
1作目と同じ感想なのだけど…

ゲームが始まるまでが長い。

映画自体も長い。


疲れたけどせっかくだからシリーズ最後まで追いかけよう。
あと1作だもんね。
と思ったら4部作なの!?

ひいい。
c

cの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

続きが気になる…!



ゲームマスター仲間だったん??!


吹き替え 録画 夜はここからっ!
1h32m
1ssey

1sseyの感想・評価

3.5
1より質は上がった。予算も増えた。
が、それにしても長えし、民衆の前に立つ似たようなシーンが多い。
丁寧過ぎるほどの前置きかと思えば、当事者たちの心理描写は妙に淡白に進行していくし、比重がなんだかなぁ。おそらく、ハンガーゲームを見る映画ではなく、革命vs政府の材料の1つがハンガーゲームである映画ということなんだろうけど。

ピーターは相変わらずケツアゴが気になってちっとも頼りない感じだし、ゲイルもフィニックもなんかハマらない顔。
逆にジョアンナのツンデレ風は素晴らしい。

ラストはちょっとしたサプライズで、一応シリーズとしてのモチベーションは高めてくれるし、及第点か。
蕎麦

蕎麦の感想・評価

3.1
1を観たから観ました。が、相変わらずハンガーゲームまで行くのが長い。つか期待してた戦いと違った。瀕死になるのはトラップが原因ばかり、で結局治るっていう一連の流れが多い。確かに迫力はすごかったけど、ラストなんて続きをみなきゃどうなってるのかわからん。
シリーズだから許された
AkioSogo

AkioSogoの感想・評価

3.5
GYAO!で配信してたのを鑑賞。

ハンガーゲーム始まるまでの時間、長いなぁ。必要なんだろうけど、どうしてもダレる…

スノー大統領に対するヘイトはキッチリたまるから、早くザマァしてほしい。

ゲームメーカーの行動とカットニス以外のプレイヤーが実は…の行動が唐突で、まだ整理がついてないけど、次も見ないと。
jyave

jyaveの感想・評価

3.3
原題:THE HUNGER GAMES:CATCHING FIRE
日本劇場公開日:2013/11/22
キャッチコピー:覚悟はいいか
maco

macoの感想・評価

-
このシリーズがヒットしたのが不思議だったのは、ゲーム要素の強いSFなのに1時間しないとゲームが始まらない冗長さ。ゲームものはスピード感が命かなと思うので。当然ゲーム時間が短いので、ゲーム自体がそこまでスリリングではない。それからヒーロー候補が2人いて、主人公がぐらぐらしてどちらが本命なのかまったくわからない。あきらかな本命がいてこそ、三角関係は楽しめるものじゃないだろうか。などと文句を言いつつ、ゲームものもSFも好きなので、結局観るのだ。
「覚悟はいいか。」

…覚悟してませんでした。痛い目あいました。

前作のハンガーゲームが個人的にそこそこ面白かったので軽い気持ちで2を鑑賞。


とてもつまらない前振りが1時間。
ようやくバトルが始まったと思ったら「コレじゃない」感の続出。

そして映画が終わりました。

前作と違うのが「歴代の優勝者が集まるハンガーゲーム」と、めちゃくちゃ美味しい設定。
心理戦も肉弾戦も楽しめそうな設定なのに開始10分くらいで8人くらい死にます(笑)

一言も喋らず死ぬキャラが殆どでした。
これ違う監督の手に渡ったらもっと面白くなったよ…

続きは相当暇だったら見ようかな…
多分見ません
____________________________________
[この映画のBest俳優]
ジェニファーローレンス
[脚本面]☆☆
[映像面]☆☆☆
[ストーリー性]☆
[オススメ度]☆
>|