ダイバージェントの作品情報・感想・評価

ダイバージェント2013年製作の映画)

Divergent

上映日:2014年07月11日

製作国:

上映時間:139分

ジャンル:

3.3

あらすじ

全米大ベストセラーシリーズ、ついに映画化! 2014年最大級の近未来SFアクションがついに上陸! 近未来—。 全人類は、6歳で受ける≪選択の儀式≫という適正テストにより、5つの共同体のうちいずれかに生涯所属し生きる事を義務付けられた。 5つの共同体とは、【無欲(アブネゲーション)】、【平和(アミティー)】、【高潔(キャンダー)】、【勇敢(ドーントレス)】、そして【博学(エリュダイト)】。…

全米大ベストセラーシリーズ、ついに映画化! 2014年最大級の近未来SFアクションがついに上陸! 近未来—。 全人類は、6歳で受ける≪選択の儀式≫という適正テストにより、5つの共同体のうちいずれかに生涯所属し生きる事を義務付けられた。 5つの共同体とは、【無欲(アブネゲーション)】、【平和(アミティー)】、【高潔(キャンダー)】、【勇敢(ドーントレス)】、そして【博学(エリュダイト)】。 このシステムは、世界の安定を保ったかに見えた。しかし、そのいずれにも適合しない者が現れる。 それは“異端者(ダイバージェント)”と呼ばれ、人類の脅威となる存在とされた—。

「ダイバージェント」に投稿された感想・評価

設定はおもしろいし、アクションも見どころあるけどただ長い。
必要なシーンなんかもしれんけど長い。中だるみ。
3部作あるらしいし、仕方ないのか。
幻覚の中から抜け出すの見てて楽しかった!あと、お兄ちゃんがベイビードライバー💕💕💕
あかり

あかりの感想・評価

4.0
5つの派閥によって平和が保たれていると信じられている世界。どの派閥にも属さない者は異端者と呼ばれ恐れられる。

低評価みたいですが個人的には世界観も話の流れもすごく好みです。2時間そこそこじゃなくて、海外ドラマとかだったら評価違ったのかなぁ…。

フォーとトリスの距離感が急速に縮まった気もするけど、許容範囲。終盤の2人の取っ組み合いは胸熱。こういうの好きです…。

幻覚の中での対処で適正をみるという設定も面白くて良かった。
シリーズ打切りが残念でならない…。
RyoNakachi

RyoNakachiの感想・評価

3.2
2018 20本目
設定は面白いが主役がハンガーゲームに重なる。
テンポは早いが兎に角長い2時間半。
fumika

fumikaの感想・評価

3.0
作品の設定自体はやはり全米で大ヒットした小説が原作だけあって面白いのに、展開が深みに欠けていて残念だと思ってしまった
前書きが長くてメインを後ろにぎゅうぎゅう詰にした感じ
もっと面白くなる可能性を秘めている作品ではあるからNEO、finalに期待をかける

シャイリーンウッドリーの初々しい感じは旅立ちの時を迎えた主人公トリスの雰囲気と合致していた良かった
テオジェームズ演じるフォーとの恋愛はとってつけた感が否めないよなぁ
ハンガーゲーム感。1時間ちょいでサクッと終わってくれればもう少しよかったけどなにせ2時間半は長くてダルくなってしまう。
「奇抜な設定思い付いた!」って言って付け足された設定が蛇足だったみたいな印象
勝手に追い出しておいて無派閥に警戒するって非効率な仕組みじゃないかい?

面白いけど

主役の存在感はハンガーゲームみたい
はむむ

はむむの感想・評価

3.4
設定はすごくよかったし、登場人物の配役もなかなかよかったけど、少し間延びしていたのと盛り上がりがなぜか欠ける惜しい映画だった。
世界観とか面白くて好きなんだけどなぜかしら。。
mokomoko

mokomokoの感想・評価

3.0
@TC市川。
決してつまらない訳ではないが「性格診断」設定が活かしきれてない様な・・・ヤングアダルト小説×サミット製作×角川配給らしい作品。
カオル

カオルの感想・評価

2.8
設定は面白い。
戦争後の未来の世界、独特の統治方法、適性にしたがって社会をつくる人間たち。
フェンスの向こうに荒涼としたビル。

色々もったいない。
ストーリーに深みがなく、実にアッサリしている。
大まかな設定は魅力的なのに、それを細かく位置付ける詳細設定がざっくりし過ぎ。

原作があると言う事で、もしかして原作にはその辺りの細かな部分が描写されているのかもしれないが。

実に突っ込みどころ満載な映画だった。
本当にもったいない。
でも世界観は好きだし、基本ストーリーも嫌いじゃない。

続編があるなら、見てもいいなと思う。
>|