渋川伴五郎の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『渋川伴五郎』に投稿された感想・評価

Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0

〖1920年代映画:サイレント映画:活弁入り:時代劇:日活:日本無声映画名作館〗
1922年製作で、江戸時代に実在した柔術家渋川伴五郎を描いたサイレント映画の時代劇らしい⁉️
この活弁士の方は、聞き…

>>続きを読む

『舊劇 渋川伴五郎 霧島山蜘蛛退治の場』。弁士付きで観ました。共和国から本も出している片岡一郎氏でした。土蜘蛛との対決シーンが見どころとあっておもしろくありましたが、ラスト近くのロケシーンも迫力があ…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

3.8

「舊劇 渋川伴五郎 霧島山蜘蛛退治の場」尾上松之助の主演長篇として現存している3作のうちの1本。他「実録忠臣蔵」「雷門大火 血染纏」。霧島山での土蜘蛛バトルはウルトラQ並みのキッチュな特撮に画面いっ…

>>続きを読む

今から丁度百年前の無声映画。弁士、片岡一郎。カラードモノトーンの伴奏付で鑑賞。
当時のスター、目玉の松ちゃんこと尾上松之助の時代劇。
霧島での土蜘蛛退治と最後の岩場での殺陣が見ものか。今の目ではコミ…

>>続きを読む

✔『渋川伴五郎 霧島山蜘蛛退治の場』(2.8p)及び『江戸の花和尚 人斬り数え唄(『ちゃんばら手帖』改題)』(2.9p)
※『紅葉狩』(3.6p)/『鳰の浮巣』(3.4p)
///『中村鴈治郎 舞台…

>>続きを読む
TsutomuZ

TsutomuZの感想・評価

3.0
目玉の松ちゃんはアクションスターだと言える作品でした。
サイレントでの上映でも彼の動きで話の筋がわかるから。
イシ

イシの感想・評価

-

目玉の松っちゃん演ずる柔術家渋川伴五郎の話。コロッセウムの格闘に飛び入り参加してみるような感じで、相撲の試合に飛び入り参加してあっさり勝利してみたり、幽霊退治へ出かけてみたり、見せ場がたくさんある。…

>>続きを読む
mdr

mdrの感想・評価

-

叔父さんの圧倒的存在感と強さ。
映画が盛んになり始めた当時大ヒットしたらしいが、間違いなく1番人気のキャラクターだったと思うな。
ここからドンドン欧米やハリウッドの手法を取り入れて、今日の日本映画の…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事