チェ・ゲバラ&カストロの作品情報・感想・評価

「チェ・ゲバラ&カストロ」に投稿された感想・評価

鑑賞日
2017.2.17

【当時の感想メモ】
皆が長髪の髭面で誰が誰か分かりづらかった。地名や人名も多く出てきて理解に苦しんでしまった。放題ではゲバラの名も入っているが、フィデル・カストロの物語だった。
柔道家

柔道家の感想・評価

3.6
パッケージとタイトルに騙されちゃいけません。
これは、カストロの映画です。
そりゃゲバラの名前出しておいた方がみんなの興味を引くだろうけど、ちょっとズルいな。

キューバ革命を知るには、これも見ておいて損はない。
モーターサイクル・ダイアリーズから、カストロと出会うまでゲバラについても知りたいなぁ。
mh

mhの感想・評価

-
フェデルカストロをドキュメンタリータッチで描いた映画。
元は200分のテレビ映画。再生したDVD(2時間)は80分もカットされたバージョンのようだ。
ジャケで目立ってるガエルガルシアベルナル演じるチェゲバラは脇役もいいとこ。あまり出番がないながら、世界的俳優のオーラがすさまじい。
実物に似てるという理由でキャスティングされたであろうカストロ役のひとはほぼ一般人で画面の中でちょいちょい見失う。
終盤になって髯を生やすとようやくカストロっぽく見えてくる。
政権を握ってからのネガティブな部分も包み隠さないスタイルなので、キューバ革命の流れをざっくり把握するのに役立つ。
尊敬する人物を演じるガエルガルシアベルナルの輝きを見るのが正解かもだね。
未見の「モーターサイクルダイヤリーズ」が楽しみでしょうがない。
たおる

たおるの感想・評価

3.5
日本版パッケージに騙されるシリーズ
これ原題「Fidel」でカストロの話だね?
残念ながらチェは脇役なので出番は少ないが、しっかり存在感はある役どころなのでまあ許す。

伝記ドラマということで盛り上がりにはかけるけど、キューバ革命の始まりから終わりまでが整理されてわかりやすく、歴史教材として役に立つ。
どこまで史実に忠実かはわからないけど。

中南米物を見ていくと、日本からではなかなかわからないアメリカの闇が垣間見れ、興味深い。
ぱぷぽ

ぱぷぽの感想・評価

2.8
ジャケットにデカデカといるガエルくんを期待して観たところフィデルカストロの話だった。

映画としては、この映画でキューバの歴史を勉強しよう!!ってものじゃなく、ある程度キューバ革命をしっている人がフィデルカストロの人となりを掘り下げるために観る映画って印象。
あまり説明もなくとんとんとんと事件が起きるので…
私のようなガエルくん目的のミーハーは楽しめないことはないけど、置いてけぼりくらいがちです。
キューバの歴史に興味をもつにはちょうどいいかもです。
犬

犬の感想・評価

3.4
ホセ・マルティ

フィデル・カストロがキューバで権力を持つようになる様を描く伝記ドラマ

ゲリラ

いろいろ知れる
重厚な物語でした

腐敗
スゴい時代ですね

密林の中
アクションも少し

革命
盛り上がりが刻々と

政策
アメリカやソ連との関係
いろんな問題がある

混乱
関係者がたくさん

最期は、、

実際の映像もあります
かっつ

かっつの感想・評価

1.8
これまたやられた。😰

パッケージのガエル・ガルシア・ベルナルに騙された。

チェ・ゲバラじゃなくてカストロの話じゃねぇか!(怒)
カストロが回想してる設定だが狙いが分からん。

《鑑賞:2005/6/6》
のんchan

のんchanの感想・評価

3.8
原題は『FIDEL』
この映画はカストロに焦点を当てていて、チェは全く脇役。
この映画でチェを勉強するのには無理がある。

まぁ、キューバ革命の歴史を知るには勉強になったけど・・・
結構カストロさんも女泣かせなのね。
2度の不倫ですものね(映画内では最初の不倫しか出ませんが)

政治・革命・戦争という内容より、個人的に女としての視点は、革命家の心理の裏側や弱い部分の内面などがとても気に掛かります。

そんな映画を誰か作らないかな?マニアック過ぎますかしら?
Adele

Adeleの感想・評価

-
ガエル君自身もゲバラに影響されたとインタビューで話していてので楽しみにしていた作品ですが よくわからないまま終わってしまいました
きちんと勉強してもう一度鑑賞した方がよいのでしょうが なぜかまた観たいと思いません

同じゲバラ作品でもベニチオ・デル・トロ主演の2部作の方がオススメです
フカヲ

フカヲの感想・評価

2.0
前日譚に当たる別な映画(バイクで南米を回っていた頃)ではスペイン語で喋っていたチェ・ゲバラ(ガエル・ガルシア・ベルナル)が、本作のキューバ革命以降は英語で喋る違和感は置いておいて、歴史再現ドラマとしては予算が潤沢だったようです。
>|

あなたにおすすめの記事