第二次世界大戦中のドイツ。ある夫婦(老夫婦)の所に養子として少女リーゼルがやって来る。リーゼルは母親から貰った本を大事にしていたが、彼女は文字を読むことができなかった。
戦時中の物語だが、所謂「戦…
作りは悪くないが、ナチス悪、純粋な僕たちという構図は抜け出せてないかな。2010年代に入っても表現の規制をする悪いナチス、それに対抗する純粋な僕たち!はいささか古い。
本泥棒は感動作として評価され…
言葉が人の心を救う力を持つということを、深く深く教えてくれる物語。
第二次世界大戦下のドイツ、文字も読めなかった少女リーゼルが、本と出会い、人と出会い、戦争という残酷さの中で言葉の灯を絶やさず生き抜…
この映画は自分の過去話を読んでもらっているかのような作品だ。
ナレーターがいつも良いところで入ってくれる。
主人公はとても良い子で、全てを失っても生きるという強い思いがとても力になった。
生きるとい…