世界の果ての通学路の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『世界の果ての通学路』に投稿された感想・評価

esora510

esora510の感想・評価

4.0


「何も持たずに生まれて、何も持たずに死ぬ。それが人間だよね。」

------------

13歳の少年の言葉とは思えない。
彼の愛情深い性格は素晴らしい。
彼が車椅子で学校に着いた時の光景があ…

>>続きを読む
学校に通える幸せを改めて思う。過酷な道程の無事を、神に祈る親の気持も無理はない。険しい道、長い距離、動物の脅威。少々作為的な面は無きにしもあらず。だが状況改善するなら何より。

ケニア、ライキピア、片道15キロを徒歩で。
モロッコ、アトラス山脈、14キロの山道を徒歩で。
アルゼンチン、パタゴニア、距離忘れた、兄妹で馬で。
インド、ペリヤパッティナム、4キロ、二人がかりで兄の…

>>続きを読む

兄弟っていいよなぁ。。
うちも田舎ゆえ小学校まで1時間10分。
通学路でゾウやキリンに出くわすとか相当だけど、子供めがけて狂犬を放つジジィとかいたなぁ…懐
妹って世界一可愛い。「おねーたんおねーたん…

>>続きを読む
やすお

やすおの感想・評価

3.5

学ぶために頑張っている"彼ら"

『世界の果ての通学路』

そのタイトルからも表れているように作為性を感じなくもないが、学ぶことについて考えさせられる良い映像作品だった。

当然私の普通からは掛け離…

>>続きを読む

「無事、学校に着きますように」

驚くべきことに、この映画、世界の僻地の通学風景(命懸け、過酷)をひたすら記録しているだけなのです。

学校に着いてからの描写はほんのわずかなのです。

だから、“な…

>>続きを読む
Rei

Reiの感想・評価

4.4

学ぶことの価値を知る映画。

単純に、多様な生活風景の数々にワクワクする。想像もできない世界がそこにあることを知る。

違う文化を知るってこんなにワクワクして好奇心を惹かれるものなんだなぁ、
と思い…

>>続きを読む
ss

ssの感想・評価

5.0
映画は素晴らしかった。
子供たちを日本に連れてきてPRさせているのは相当クソだと思った。
あっこ

あっこの感想・評価

3.8
授業で、生徒に見せた。説明が限界まで少なくて、周辺情報が少ない状況がグッド。普段はドキュメンタリー見んけど、これは見てよかった。まあ、仕事だったわけやけど。

学ぶことの意義が伝わっていたらよい。
azkyon

azkyonの感想・評価

4.2

野生動物に気をつけながら徒歩または小走りで2時間かけてサバンナを抜け学校へ行く兄妹、月曜日の朝に4時間かけて寄宿舎へ戻り学校に通う少女、18Kmの道のりを馬で1時間半かけて登校する兄妹、有り合わせの…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事