世界のはしっこ、ちいさな教室の作品情報・感想・評価・動画配信

『世界のはしっこ、ちいさな教室』に投稿された感想・評価

3.9
300件のレビュー

世界の僻地の小学校で教えている3人の先生のドキュメンタリー。
ブルキナファソの小さな村では新任の先生が50人の生徒を受け持つ。
シベリアの遊牧民エヴァンキ族の先生は、遊牧民のための移動式の学校を作っ…

>>続きを読む

ドキュメンタリーも好きなジャンルです。
失効しそうなポイントを使って、この作品を朝の7:30から観る私、好き。

冒頭から胸がいっぱいになって涙が溢れた。

今回の作品は題名通り、辺境の地に勉強を…

>>続きを読む
ふづち

ふづちの感想・評価

3.0

●世界のはしっこ,ちいさな教室(2021年フランス)

識字率アップが国家の使命であるブルキナファソの僻地の村で働く新人教師で,ふたりの子の母親でもあるサンドリーヌ。
雪深いシベリアに暮らす遊牧民で…

>>続きを読む
ボリ

ボリの感想・評価

-
学ぶほどに悩みが増えるけど、悩むほどに自由は広がると思った。登場する先生も子供たちも輝きすぎてて感動した
MinaA

MinaAの感想・評価

-

みんな大きな志のもと、大きな改革を目指して挫折し、何もしないで終わってしまう

大きな志のもと、大きな改革を目指して小さく動き出し、困難を厭わずに生活に組み込む人がいる。名もなき改革がたくさんある

>>続きを読む
T

Tの感想・評価

4.0

おお…最後に泣かされるとは思わなかった!

3カ国の僻地で教える3人の先生のドキュメンタリー。

ブルキナファソでは5つの言語が飛び交う50人の小学一年生にフランス語を教える

シベリアでは遊牧民に…

>>続きを読む

ロシアから、少数遊牧民族エヴェンキ族の村で、スヴェトラーナ・ワシリエワさん。
バングラデシュ、スナムガンジの船上学校で、タスリマ・アクテールさん。
ブルキナファソ、ワガドゥグーの仮設学校にて、サンド…

>>続きを読む

「世界のあるゆる場所で日々、たたかっている人々がいる。人生かけて、子供達を導こうと」。教育後進国のさらに僻地に赴き教鞭をふるう3人の女性教師にスポットを当てたフランス産のドキュメンタリー!!教育を届…

>>続きを読む
kirichi

kirichiの感想・評価

3.9
記録に残し忘れていて
だいぶ前に観たこちらを
またTSUTAYAで
レンタルしてしまった。
開始早々に気づいた。

記録残し忘れは痛い
バングラデシュの先生、特に素晴らしかった。船の学校のアイデアも良かった。インドで教育支援してた時も思ったけど、子どもの教育に加えて、教育を受けた事のない親への教育と理解を得る事もなかなか難しい
>|

あなたにおすすめの記事