17歳のカルテの作品情報・感想・評価

「17歳のカルテ」に投稿された感想・評価

バタコ

バタコの感想・評価

3.5
17歳は無理して急いで大人にならなくてよいと思う。慈しまれ大事にされる存在。
あんず

あんずの感想・評価

3.7
主演のウィノラライダーが美しいこと。

精神病院に入ったら最後。と言われていたけど
そんなことないと思う。

確かに色んな人が病院にはいるけど、
みんないい人だったし、
アイスクリーム買いに行った時のシーン、好きでした。
sakura

sakuraの感想・評価

3.0
衝撃的な展開でした。
衝撃…?そういう世界では衝撃なんてないのかな。途中から、
なんとなーく、あれ?まさか…?
っては思うんだけど。
あの子のあの展開は実際にあるだろうからこそ、身近に感じてしまう映画でした。
ブリタニーに久しぶりに会えて嬉しかった!
アンジェリーナの初期か
非常にセンシティブな内容。
高3の17歳の時に見たのでその記録。
まあ大抵精神科かかるような子って幼少期の家庭の問題だったりADHDとか特殊なものが根源にある(世渡り方というか、たとえば外的ななにかが起こったとき凡人よりメンタル的な面でストレスになりやすくなるなど)方が多いイメージだけど
そういう人たちって、大体なにかに秀でてて光るものがあるよね。
だから人生において、自分にとってのそのなにか はなんなのかを見つける
ってことは生き抜く力として重要な気がする。
たとえば主人公は作家だったり
アンジェリーナは女優だったり
それをうまく見つけられた人は凡人の域を超えられる可能性を秘めてる。
目の前のことにのめり込んだりすると、悩んでる人間関係とか割とどうでもよくなったりする。だって、その関係が無理なら、断てばいい。この世の中何人いると思ってんだ、1人くらいいるわおんなじやつ。
昨今の日本ではいじめ自殺だとか過労自殺だとかよく言われるけど、自分のとりえがなんなのか
をしっかり認識すれば自ずと学校行かなきゃいい仕事を変えればいいんだってなる
まぁそれが直面してると見えなくなるわけだけど
、とにかく自分自身の問題ってそれと向き合った上で、環境を変えるってのが重要だと思う。
ものは考えようで
人と違うなら個性を否定して潰すのではなく人と違うなりにうまく社会と関われるようになること。
精神科=危険、というマイナスな考え方は古い。
この題材は、一口じゃ収まりきらないし
おさめちゃいけないとおもう。
にいほ

にいほの感想・評価

3.0
他人から病気だと言われても腑に落ちず、思ったことを書いて話しているうちに他人からもう治癒したと言われてもやはり腑に落ちず。そういうものなのかもしれない。
akaricream

akaricreamの感想・評価

3.8
ガール・ミーツ・ガールもの。
観始めるとウィノナとアンジーの瞳に吸い込まれてしまって、ずっと観続けてしまう。病み映画なんだけど、登場人物が生き生きとしているからか心地よい。個人的にはアンジーはこの映画がベストです。
MARU

MARUの感想・評価

4.5
衝撃的。センセーショナル。
アンジーがハマり役だし危うい美しさがあってすごい。役柄的にアンジーがとても目立つけどウィノナも良いです。
わたしには見るのに体力が要る映画でした。
mone

moneの感想・評価

3.5
アンジーが美しすぎ。リップって感じ。昔これの日本版みたいなやつ見たことあった。精神病棟の話だけどどこか美しいような映画。この病棟にいる人はみんな素直で純粋、現実の方が嘘だらけで作ってる世界なんだなーって思った。
サラ

サラの感想・評価

3.8
再視聴。今はストレンジャーシングスのウィルの母役がしっくりきていますが、当時はボーイッシュなショートが似合うとても魅力的なウィノナ・ライダー。そして素晴らしい演技力のアンジー。精神病棟での出来事ですが、主人公スザンナが辛いことを乗り越えた辺りからが良かったですね。一番症状が重いリサのその後が気になるラストでした。ジャレッドレトーやミシャコリンズも出演してたんですね。
sachi

sachiの感想・評価

5.0
異常も正常もなくて
世界が全て異常で
病名なんてどの判断でなんの権限でどうして本当にそうだと思うのって思うけど、
医師って呼ばれる人が診断すると
世間もみんな、自分もみんなそう見る
入院のラインは?薬のラインは?

スザンナの親、娘の事より周りの目をきにするあたり、遺伝をきにするあたり、それに耐えられなくなるあたり
それだって異常じゃん病気じゃん

リサがよかった
良かった
強いように見えて1番弱い
人に真実を伝えて正しい事を突きつけて自分を保っているように見えた

本当の話だと思うと、やっぱり、

"心が壊れてしまったり
つらい秘密を持っていても
異常ではない
揺れが大きいだけ"

みんながみんな持ってる秘密
それは100%誰かが分かることはなくて
そこに理解は求められなくて
でも、だからこそ、
自分の存在できる場所がないと
自分で自分が分からなくなる
私は何を考えているのか
自分自身が、自分の声を分からなくなる

みんな弱くて
みんな助けて欲しくて
でもどうしたって100%は助けてられなくて、助けてもらえなくて、
だけどみんな同じようにそうだとすれば
そして何より自分がそうだと気づけば
背中を押されることも押すこともなく
みんな退院できる

リサは自分がそうだと
気づけなかったけど、とっくに死んでるって言われて気づけたんだろうな

難しいけど。


すごく好きな映画
みんなで遊ぶシーンは可愛いし
リサは美しいし
若い時のアンジー、最強説
>|