【悼む人。亡くなった人を忘れないように記憶に留めておく人である。】
★名台詞
静人『あの時生きていたということを私は覚えていきます。』
↑冒頭からとても印象的なセリフだった。
《ストーリー》…
何も残らない作品だったね、と一緒に観た友人が言っていたのが印象的だった。ある意味そうなのかもしれないのだけれど、ロケーションの美しさは素晴らしかったし、私としては、洞窟でのラブシーンは、これまで観た…
>>続きを読む井浦新さん出演で鑑賞
高良健吾さんの終始抑えた静謐な芝居が良かった
天童荒太原作で自分とは関係ない他人の死を悼む旅を続ける青年の話
悼む青年の心の在り方や奥底にあるものはわからないが、彼に関わ…
登場人物が最初から多すぎてある程度、相関図を理解しないといけなかった。
この作品のテーマはビシッと伝わってくるし、特にラストは生と死が美しくもあり、印象に残るシーンであった。
ずっと離れない井浦…
天童荒太原作の命の物語を「明日の記憶」の堤幸彦監督が映画化。
死者を悼む旅をテーマとしており、覚悟はしていたが、とてつもなく重い。
気分が晴れる内容ではなく、決して好きな分類の物語ではない。
しか…
どういう映画なのかよくわからないまま鑑賞チャレンジ。
全体的に雰囲気はどんより淡々としてるけど
思わぬナイス胸糞や、圧倒的な石田ゆり子の魅力で飽きる事なく一気観できました。
哲学的なところはあん…
(C)2015「悼む人」製作委員会/天童荒太