禁じられた歌声の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『禁じられた歌声』に投稿された感想・評価

冒頭のガゼルと木像の破壊。砂漠と砂塵が続く中での理不尽さ。アフリカ•マリ共和国。イスラム過激派はモスクにまで踏み込む。占拠され人々は一切の娯楽が禁じられる。果たして牛飼い一家は頑張れるのだろうか。
3.6

数年前にこの映画を観たならあくまで「他人事」だっただろうな。
しかし現在、街に出るとコンビニ店員はほぼ外国人。区役所の住民課に行ったら順番待ちしている声の大きな中国人達。
今治市、木更津市等のアフリ…

>>続きを読む

マリのティンブクトゥを舞台に、イスラム過激派の抑圧下で生きる人々の日常と悲劇を描いた作品。
物語は淡々と進み、それが救いであると同時に理不尽さも感じさせる。
音楽、笑い声、煙草、サッカーさえも禁止さ…

>>続きを読む

こんなにすべての映像が美しいのに
こんなにすべてのことが理不尽(でもほんとにこんなことが起きている。)な映画もなかなか、ない。

私から観たらすべて理不尽だけど

ジハードだから、そこからはみ出す人…

>>続きを読む
砂漠の風景とそこに住む人、そしてイスラム過激派。たんたんと進むストーリー。考えさせられた。
3.0

イスラム過激派による理不尽な仕打ちの話
重たいなー😢
サッカーや歌、恋愛など小さな幸せを抑圧していく。
ボールを使わずエアーサッカーしている人たちや隠れて歌を歌う人たちが切ない。
そしてラストシーン…

>>続きを読む
ぴ
3.0
前半がのんびりとした雰囲気だったため、拍子抜けしたが、後半から段々と理不尽さが見えるようになってきた。しかし、物語は淡々と進んでいてこの世界のどこかでも同じことが起きてるのかと考えさせられた。
3.2
結局強者の理屈に曲解してしまう宗教なんてなくなっちゃえばいいのに
空衣
3.0

マリの生活。イスラム過激派がやってきて厳しい監視を受ける。だからボールなしのエアサッカーをしたり、歌を歌ったからと鞭打ち40回される最中「古いしきたりはいらない」と歌で訴えたり、人々の抵抗が刻まれた…

>>続きを読む
来夢
3.6

無宗教の日本人の感覚でイスラム教過激派を悪だというのは簡単だけれど、それではただの宗教観の押し付けと変わらない。善悪なんていうのは場所や時代でころころと変わる。戦争なんていうのは、大抵双方が自分たち…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事