ものすごいものを見た。これは……すごいものを見ました。これは、稀に見る傑作です。
問答無用、文句なしの5.0です。
叙事詩を文字で読んでいるときに、脳内で再生されるイメージそのものであった。
集い…
イスラム過激派により歌舞やサッカーが禁じられ、石打ち刑まで復活したマリ辺境の村が舞台。イスラム描写も一面的でなく、なかでも村の法学者とジハード戦士幹部との議論は凄味があった。西アフリカ内陸、砂漠村周…
>>続きを読む骨子となるストーリーから逸れた、断片的な人々の直面する暴力や混乱は追いづらいが、名も無き人々の苦しみと生活が描かれていた。美しい画と共に、洗練された美術と音響が印象に残った良い映画だった。
背景を調…
★5 : 最高!人生に影響を与えるレベル。
★4 : 文句なしに面白い、考えさせられ、なんども見たくなる。
★3 : まあまあ面白いが微妙なところもある。2回は見ない。
★2 : 見れなくはないがつ…
数年前にこの映画を観たならあくまで「他人事」だっただろうな。
しかし現在、街に出るとコンビニ店員はほぼ外国人。区役所の住民課に行ったら順番待ちしている声の大きな中国人達。
今治市、木更津市等のアフリ…
マリのティンブクトゥを舞台に、イスラム過激派の抑圧下で生きる人々の日常と悲劇を描いた作品。
物語は淡々と進み、それが救いであると同時に理不尽さも感じさせる。
音楽、笑い声、煙草、サッカーさえも禁止さ…
こんなにすべての映像が美しいのに
こんなにすべてのことが理不尽(でもほんとにこんなことが起きている。)な映画もなかなか、ない。
私から観たらすべて理不尽だけど
ジハードだから、そこからはみ出す人…
©2014 Les Films du Worso ©Dune Vision