このレビューはネタバレを含みます
息子を撮ったホームビデオと息子の撮ったホームビデオで構成された映像作品。
息子撮影の最初は何だこのほんわかムービーと思いましたが、父撮影になると視点が強烈に冷徹になるように感じられその距離感の生々…
監督相対評価★3
まず特集のプログラムをここで分けるセンスに脱帽(奇跡的に尺もちょうど良かったのかな)。
息子を被写体に起用した本作からは人体、より詳しく言えば"顔"に興味を抱くようになる。自分の…
伊藤高志特集@イメフォ、Cプロ、90年代〜21世紀初頭編
とりあえず一発目、なごやかなホームビデオかと思いきやの途中からの飛ばしぶりすごい。チープにも見えてしまうエフェクトで高野政所さんがやってい…
ホームビデオ風の映画かと思いきやマジもんの息子の日常をカメラに収めた作品。
もちろん、ただのホームビデオではなく前衛作家らしく、ビデオに加工に次ぐ加工を施した死ぬほど気持ち悪い作品。
映像とはい…
10年勤めた会社を退社、大学助教授になり、3年ぶりに手掛けた作品。自分の息子に時折感じる違和感を映像化した異形のホーム・ムービー。
「竜太5才。自分の息子にもかかわらず時々この小さな人間は自分の何…
息子を素材として見過ぎていると指摘されたことがあるらしい
すべてドキュメンタリーってわけにもいかないのかな
竜太5才。自分の息子にもかかわらず時々この小さな人間は自分の何なのかと思うことが…
子どものカメラの目線と、伊藤さんのカメラの目線。
カメラを向け合う中で隠れられる場所は、編集した画の中。
この作品、いっそ子どもの持つカメラの映像だけで見せた方が面白かったかも。
伊藤さん、チェ…