欲望や裏切りにまみれた裏社会で真っ当に生きようともがく男を描くクライムドラマ。
刑務所から出所したカリートは5年ぶりに街に戻る。足を洗おうと決意するも、裏社会の大物だったカリートの元には様々な誘い…
デパルマ作品では、クズでキレッキレなスカーフェイスの方が好きですが、これはこれで渋いノワール調でまあまあ面白い。
終盤列車での追いかけっこ、エスカレーターでの銃撃戦はハラハラしますね。
昔気質なマフ…
デ・パルマのギャング映画。出獄後、堅気として生きようとするが、過去のしがらみでトラブルに巻き込まれる。アル・パチーノはいつものクセのある演技を抑えており、長尺ながら見せ場の連続で、デ・パルマの成功作…
>>続きを読むスカーフェイスのタッグの一本
中々ないタイプのマフィア映画だった
かつての麻薬王カリートは出所後、カタギの仕事をして夢であるレンタカー屋を経営するため金を貯めていたのだが…というストーリー
破滅…
あの電光ポスターのシーンだけ見覚えがあったから、あれ?前に見たことあったっけ?と思って試しに見てみたらまったく初見の内容だった。テレビかなんかであのシーンだけをたまたま見かけたことがあってそれが印象…
>>続きを読むブライアン・デ・パルマ監督とアル・パチーノ主演のタッグによる、『スカーフェイス』(1983年)と『カリートの道』(1993年)について、『スカーフェイス』は愚かさのなかに生きた男の話として映り、『カ…
>>続きを読む