PK(2014年製作の映画)

P.K.

上映日:2016年10月29日

製作国:
  • インド
  • / 上映時間:153分
    監督
    ラージクマール・ヒラニ
    脚本
    ラージクマール・ヒラニ
    キャスト
    アーミル・カーン
    アヌーシュカ・シャルマ
    スシャント・シン・ラージプート
    サンジャイ・ダット
    ボーマン・イラニ
    あらすじ
    留学先のベルギーで大失恋し、今は母国インドのTV報道局で働くジャグー(アヌシュカ・シャルマ)は、ある日地下鉄で黄色いヘルメットを被り、大きなラジカセを持ち、あらゆる宗教の飾りをつけてチラシを配る奇妙な男(アーミル・カーン)を見かける。チラシには神様の絵に「行方不明」の文字。興味を持ったジャグーは、「PK」と呼ばれるその男を取材することに。「この男はいったい何者?なぜ神様を捜しているの?」しかし、彼女が男から聞いた話は、にわかには信じられないものだった―。いまだ世界中で巻き起こる社会問題に鋭くメスを入れつつも、自分の人生に迷うすべての現代人のターニングポイントにきっとなる、笑いも涙も詰まった珠玉のドラマ。

    「PK」に投稿された感想・評価

    笑って泣いた。
    なんか難しく考えてる自分がバカらしくなってくる、落ち込んだ時にまた見たい。
    唐突に繰り広げられる歌とダンスにニヤニヤしている間に、伏線の回収やハッとする言葉に引き込まれて、最後には感動してしまうという。すごいなあ。

    宗教というテーマに、インドの監督俳優がこんなふうにアプローチできるのはつくづくすごい事に思われます。
    この映画の中では、すでにおかしな教義や宗教観が笑い事…!
    きっとうまくいく、もこちらの作品も元気になれて清々しくて大好きです。
    yoco
    4.0
    ヒロインが可愛すぎる❤️PKが切なすぎて泣けた…
    tumo
    3.3
    インド映画にハマった続きで観てみたのがコレ。
    考えさせられる映画だった。好き
    acco224
    5.0
    異星人から宗教問題を見たら。。。っていう新しい視点の映画!面白い!

    神様にお願いを聞いて欲しくて、とにかく色んな宗教を信仰しまくってるのに、教義によっては真逆の教えがあったりで、結局神様には近づけてない。。。

    PKみてると、なんで世界はこんなむずかしくなっちゃったんかなーって不思議。

    戒律は誰のために?なんのためにあるの?なんで神様を信じるのにお金がかかるの?この謎の修行何のため⁉︎⁉︎
    色んな宗教を知ったからこそ、湧いてくる素朴な疑問だけど、色んな宗教を知るって、その宗教を信じてる人を知るって大事なことだ。

    で、疑問に思うことをちゃんと聞いてみるっていうのも大事。
    これがなかなか難しいよね。。。当たり前だと思われてることで、聞くのはタブー。みたいなことは、宗教に限らず多い気がする。暗黙の了解でしょ。みたいなやつ。

    デリケートで、触れにくい問題をテーマにしてるけど、楽しくて、ちゃんと誰もを大切にしようとしてる映画だから後味もいい。
    結局、PKの最後に取った行動みたいに、隣にいる誰かを、理解して尊重しようとすれば、宗教が違っても、星が違っても対立しなくて済むのになぁ。
    asuka
    4.5
    面白い!!!
    正直期待してなかったけど、良かった。感動できた〜
    宗教の問題とかいろんなメッセージが込められてた。
    もうちょっと踊り欲しい
    hanna227
    3.8
    よく出来てる映画!ラストもくすっと笑わせてくれる。
    泣いて笑ってが、きっとうまくいく、を思い出させるー。

    きっと〜と同じようにインド社会が抱える問題に、うまい切り口から入り込み、社会に提議する、そして多くの人を巻き込んでいく、愛も絡んで。こういう映画ってとても好きです。
    >|