【クロード・ランズマン】
2012年発、評論家が選ぶ史上最高の映画トップ50 (「BFI(英国映画協会)」発表)
29位。SHOAH ショア
【 監督 】 クロード・ランズマン
英国映画協会…
【アイヒマンは決して凡庸な悪なんかじゃない】
クロード・ランズマンのDVD-BOXがプレミアついており、10万円ぐらいする。6万円ぐらいで売っているのがあったので買った。お目当ては『不正義の果て』で…
世界的にセンセーションを巻き起こした「SHOAH ショア」をはじめ、ホロコーストの真実を追い求め続けるクロード・ランズマン監督が、アドルフ・アイヒマンによって“模範収容所”とされ、ナチスのプロパガ…
タイトルは『不正義の果て』
『SHOAH』には収録されなかった本作の主人公は、ナチスが国外向けとして作った〝模範的〟ゲットー,テレージエンシュタットの最後のユダヤ人長老ベンヤミン・ムルメルシュタイ…
(偽りの)模範的ゲットー「テレージエンシュタット」3代目の最後のユダヤ人長老ベンヤミン・ムルメルシュタインの貴重な証言集。この長老『ショア』から外されたのも頷ける猛烈なキャラでマシンガントーク(しか…
>>続きを読むクロード・ランズマン監督のライフワークである、ユダヤ人の絶滅収容所をおったドキュメンタリーです。
未だに恐るべき、知らなかった史実が出てきますが、本作もまさにそんな作品。
アドルフ・アイヒマンの事実…
2015/3/5
本来は「SHOAH」の一部となるはずだったけれど、ランズマン監督が別枠にしたのも納得。それくらい、最後のユダヤ人長老ムルメルシュタインは個性が強く、他のユダヤ人とはまるで毛色が違う…
「不正義の果て」
本作も初鑑賞したが昔にハンナアーレントと言う映画を観ていた為スムーズに理解でき非常に興味深い作品に感じた。この映画はありとあらゆる偽りやプロパガンダを明らかにし、事実を観客に告げて…
これで漸く『SHOAH ショア』が観終わった。
というのも、この作品の大部分の素材もまた『ソビブル、1943年10月14日午後4時』と同様、『SHOAH ショア』のために撮られたものだからである。
…