ソビブル、1943年10月14日午後4時の作品情報・感想・評価

ソビブル、1943年10月14日午後4時2001年製作の映画)

SOBIBOR, 14 OCTOBRE 1943, 16 HEURES

上映日:2015年02月14日

製作国:

上映時間:95分

3.9

『ソビブル、1943年10月14日午後4時』に投稿された感想・評価

ソビブル蜂起とは、ユダヤ人絶滅収容所において唯一成功した武装蜂起のことである。それは、ソビブル絶滅収容所を閉鎖に追い込み、移送とガス殺を中止させたという功績を残している。ユダヤ人はたんに、おとなしく…

>>続きを読む
喵來

喵來の感想・評価

4.6

ショア3部にもあった、収容所での武装蜂起の萌芽が唯一実り成功した例がソビボル。あまり細かく触れられてはいなかった。車掌の証言のみだったこともあり。
東方で旧ソ連領内で、展開された個別虚殺計画の精神的…

>>続きを読む


ナチス・ドイツによるホロコーストの全貌を関係者の証言のみで構成した「SHOAH ショア」を手がけたクロード・ランズマンによるドキュメンタリー作品。

SHOAH ショアの後半で明らかとなった収容所…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

ホロコーストのインタビュードキュメンタリー。極めてまれなユダヤ人逆襲編。
膨大な取材量だった「ショア」の副産物で、ソビブル絶滅収容所の武装蜂起について、参加者であり生存者が詳しく語る。
映画でいうと…

>>続きを読む

「SHOA」の終盤で語られた強制収容所におけるユダヤ人による武装蜂起に至るまでのドキュメンタリー。

本作は、その武装蜂起の実行者であり、生存者でもあるイェフダ・レルメルによるインタビューとなってい…

>>続きを読む
chiyo

chiyoの感想・評価

3.5

2015/3/5
タイトルの場所・日時にユダヤ人が武装蜂起、その際の生存者イェフダ・レルメルへのインタビューで構成されたドキュメンタリー。「SHOAH」の終盤で描かれたワルシャワ・ゲットー蜂起と異な…

>>続きを読む

ほぼ全編インタビューのみの構成。ランズマンは『ショア』のインタビュー過程で得たこの蜂起についての情報は『ショア』の中に収まりきるものでなく、新たに一本を立てる必要があったという。
語られる事象はソビ…

>>続きを読む
KOUSAKA

KOUSAKAの感想・評価

3.8

テーマ的にもちろん重いし硬派な内容やけど、とことんクセのあるドキュメンタリーでもあるな~と思った😎

ドキュメンタリー作品では、冒頭に、よく監督の作品にかける思いや、取り扱う事件や出来事や登場人物の…

>>続きを読む

このテーマを劇映画で撮ることもできただろうが、クロード・ランズマンはそうしなかった。一つには、劇映画で撮ると、ランズマンが伝えたい、表現したいこととは違う尺度での評価が発生してしまうということ。演技…

>>続きを読む

ナチスのホロコースト、その残虐性が世界に向けて語られ続け、人々はどこか知った気でいますが、やっぱりその現実を経験した本人が語る言葉というのは、作られたひとつの劇映画、小説よりも生々しい。
ソビブルへ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事