エール!の作品情報・感想・評価・動画配信

「エール!」に投稿された感想・評価

しの

しのの感想・評価

3.5
コーダを見た後に鑑賞。

どうしてもコーダと比べてしまったが、
これはこれでフランス映画らしいぬるっとしたストーリー展開が良かった。(シームレスなというべきか笑

大まかなストーリーはコーダと同じだったが、細かいエピソードがフランスらしくてフランス🇫🇷をしっかりと感じかれた良い一本でした。

これ見た後だとコーダが少し劇的すぎたかも。

これくらいがリアルで等身大で良い。
みゃー

みゃーの感想・評価

3.7
知らずに観たので、途中で他の作品にめちゃくちゃ似てるって思って調べたら、リメイク元の作品だったんですね。

そしてリメイク後の作品も数日前に観たところだったので、どうしても内容同じだな〜という印象となってしまったし、個人的には先に観てしまったCODAの作品の方が家族の生活がかかってるけど夢を追いたい感じや家族の絆がよりリアルに感じられました。
た

たの感想・評価

2.9
CODAはリメイク版だからこそストーリーが纏まっているんだなあと。フランスらしくオープンな描き方とか、違いがあってこれはこれで面白い。
風神

風神の感想・評価

3.8
ムービープラス放送分を録画して鑑賞。

「コーダ」は観てません。

フランス人がオープンなのか
この家族がオープンなのか
友達がオープンなのか
シモネタが続く。

冒頭から両親の夜の営みに関する
医療行為の説明をしなきゃいけない娘。
通学途中に牧場の取引先と
電話連絡する娘。
そのわりに
高校生になって初めて初潮を迎える娘。
父親が村長選に立候補するので
いろいろ手伝わされる娘。
音楽の才能を不純な動機から
発掘される娘。

健常者と障害者の通訳として
家族を支える娘の存在は
家族にとっては必要不可欠で
でも、娘にとっては足枷になる。
テーマはシリアスで重要な話だが
全体的に明るくコメディチック。
なので、楽しく観れました。

結構サラサラした展開で
あっという間に終わったが
スタッフロールの写真で
物語が補完できて良かった。

弟くんの今後の人生に幸あれ!
全て「生」でも、「外出し」すれば
「確率」は下がる。
浮気は絶対できませんな。

2022-278
私の人生よ
本当にそうか?

僕は行くよ
今旅立つ
飛び立つんだ、今夜
逃げるんじゃない
飛び立つんだ
こっち先に観ればよかったな、素朴でCodaほど主人公が追い詰められてなくて。ヤングケアラーについて考えて心が重くなる前に終わる感じ
相変わらず日本のダサい邦題へのツッコミは省略し、「コーダ」のオリジナルである。観る気はなかったんですが、圧倒的に「コーダ」優勢の中、数名ほど、こっちの方が好き、おもしろい、とレビューで書いてる方がいたので私も何かと少数派になりがちな方だから観てみました。

比較しながら観るのを楽しもうと思ったんですが、比較しようのないまったく同じストーリーです。部分的に設定が違うとかは瑣末なことでしょう。でも、厳密にいうと違う映画なのは確かです。それはお国柄によるものだと思います。

どっちもコメディなんだけど、そのコメディが違うような気がしました。フランスの上手なコメディはとにかく手練れ感があるんですよ。ドラマでも映画でもおもしろいコメディはホントにおもしろい。ここでレビューを書いた作品でいうと「ローズメイカー 奇跡のバラ」なんかもそういうコメディでした。「コーダ」のコメディが力まかせなのに対して本作は肩の力が抜けているようなコメディだったような気がします。

私の号泣ポイントは「コーダ」も「エール」同じとこ、オーディションのシーンでしたね(笑)あのシーンはホントにズルい。ヒロインがね、ちょっと、ずんぐりして丸い肩に猫背でおばちゃんみたいな子だなぁ……って最初は思っちゃいましたけど、そのヒロインがどんどんかわいく見えてきたのでその分プラスして「コーダ」よりも星多くなりました。
今年のアカデミー賞作品賞「CODA あいのうた」の元ネタです。フランスとアメリカ、酪農と漁業といった違いはありますが、ストーリーはほぼ踏襲されています。
CODAを先に見たのでどうしても比較になってしまいますが、エールの方が登場人物がクセがないというか、割と淡々と進んでいくように感じました(特にお父さんや音楽の先生のキャラクターに違いが見受けられました)。
それでもコンサートのシーンはやはり感動しましましたし、良い作品であるのは間違いないです。
コーダ観てから鑑賞。あらすじを読んで似てるなーって思ったらこちらが元祖でした。

舞台がフランスなので、漁業ではなく酪農だったり、漁業組合の設立が村長選挙への出馬だったりと細かいところに違いあり。

どちらかというとハイウッド版のほうが好みかなぁ。
sukakopi7

sukakopi7の感想・評価

3.8
codaからエールを観た。エールからcodaを観た方がよかったかもしれない。
エールの方がシンプルな印象だけど、別の作品として楽しめた。ほんわかしていてより素朴な作品だった
>|

あなたにおすすめの記事