難聴になった主人公ルーベンが向き合う困難と希望を通して”聞こえる”ということを考えさせられる。まずさまざまな状況における聴覚障害者の聞こえ方が疑似体感できて没入感がすごい。そして難聴者たちのコミュニ…
>>続きを読む「サウンド・オブ・メタル〜聞こえるということ〜」を観た。メタルバンドのドラムの彼は突然耳が聞こえなくなる。絶望感、自暴自棄。この作品では音声をミュートにして彼の気持ちを感じさせてくれる。結果的に機器…
>>続きを読むsound of metal
ルーベンが安らぎを見つけるまでの長い道のりの中で、失うか得るかという物差し一つでは辿り着けない安心に辿り着く 彼の変わり方が切なくて、でも一歩一歩たくましく前に進めて…
女性ボーカルと2人で全国ツアーを回っているメタルドラマーの男性が聴覚障害になってしまい、静寂の中で自分自身と向き合う切ないヒューマンドラマ。
音をテーマにした映画はたくさんありますが、本作は非常に…
面白かったです。ルーベンのいる無音の世界や、サウンドオブメタルの表現が秀逸でした。
特にルーベンが人工内耳を外して静寂に包まれるシーンが印象的でした。突然の無音からのルーベンの表情の長いカットがよ…
© 2020 Sound Metal, LLC. All Rights Reserved.