展覧会でマネとモリゾは親友だったと紹介されていたので、今作では恋仲という設定になっていて残念だった。もっとドガらとの交流も見たかった。
なにも証拠は無いながらも、スミレの花言葉は秘めた恋ということ…
1865年パリのサロン、マネのオランピアから始まる。
才能と情熱溢れる画家ベルト・モリゾ。
母も姉も結婚で絵画を諦めた。
モデルをしつつ普仏戦争を挟み評価を高めていくけど、彼女の人生より既婚者マ…
マネとモリゾの出会いにフォーカスしすぎな感が。モリゾの画家としての人生全般ならもっと面白いような気もするが、これはこれでまあ、画家としての自立か、女としての幸せを取るべきかの、中世から近代ありがちな…
>>続きを読むマネ目当てに借りた作品だったけど、時代背景を知る上ではいいのかな?
そこまで面白くはなかった。
今回はメモ書きとして
フランス
・ベルト•モリゾ(妹)マネのことが好き。
ベルト・モリゾがモデル…
このレビューはネタバレを含みます
印象派絵画が好きな人には見知った作品が多く見られる嬉しい映画。
母に倣い、コローに師事し、絵描きをしているベルト。母からは、絵を習わせたら婚期を逃したと手厳しく言われる日々。
そんな時、「オランピ…
モリゾって印象派のマスコットキャラクター的な存在ってイメージだったけどマネ以外にほとんど絡んでないな.なぜそんなイメージだったのだろう.マネも全然印象が違う.もっと印象派の兄貴分のイメージでおじさん…
>>続きを読む(C)K'ien Productions - 2012