ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラの作品情報・感想・評価・動画配信

「ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ」に投稿された感想・評価

建築系の学校に進む上で見るべきだと思い見たが、正直な感想を述べるとするのならば、私には少し難しかった。
コルビュジエ=近代建築の巨匠ということしか頭になかった私にとってはあまり予想していなかった内容の話だった。全てを理解できた訳では無いが、コルビュジエの知らなかった一面をしれた気がする。
個人的にはあまり面白いと言えるストーリーではなかったが、ゆっくりとした時の流れや音楽によってもたらされる描写は美しいものであった。
1303

1303の感想・評価

3.5
高尚で純粋な魂があまりに短絡的で稚拙な功名心に搾取・蹂躙された事実にただ悲しくなるばかりですがE1027という傑作とその正しい設計者の偉大な創造性に改めてぐっときました。
偶然ですが今のタイミングでこの作品に触れられた事が個人的な体験として意味深く感じられます。コルビュジエが第4の壁を超えてくるという意外な演出にも驚きました。
駆け足で進んでいくので、アイリーングレイについて、コルビュジエについて、モダニズムについての知識がないとついていけなくなりそうな作り。



建築もインテリアも素晴らしいし、美しいシーンもたくさんあるのに駆け足演出のせいで感情移入がしづらく。。

ジャンは癌発覚から5分くらいで死んじゃうし、、アイリーンの最期もジャンの言いたい事説明してからの死も、きっかり死にました!っていうカットなくても良かったのではと思ってしまう。

人の家に己の性的妄想を描いてしまう自己中すぎるコルビュジエはシャワー浴びる時も家にいる時もアイコニックなあの眼鏡に大体くたびれたベージュのキャップだったので途中からワクワクさんにしか見えなくなってしまった。

アイリーンについての映画なのだから邦題にル・コルビュジエ入れなくても良かったのでは。英題にはコルビュジエ入ってないし。この邦題付けた人、映画の中でも周りの自己顕示欲によって報われなかったアイリーンの事ちゃんと分かってあげてほしかった。
アイリーングレイについてもっと知りたくなる映画。

コルビュジェとジャンの人間性がよりアイリーンを際立たせます。
AMSTERDAM

AMSTERDAMの感想・評価

3.8
E1027をめぐるコルビジェとアイリーンの話。コルビジェの人物像や建築感も垣間見えた、新鮮な映画。
チエ

チエの感想・評価

3.5
上映当時タイミングが合わず見逃していた映画。
コルビュジエじゃなくてアイリーンのお話でした。アイリーンかっこいいよ。当時の男性にはかっこよすぎたんだな。あの壁画は歪んだ愛なのか。一方通行過ぎたけど。
すー

すーの感想・評価

3.5
女性デザイナー・アイリーンの話なのに、邦題では「ル・コルビュジェ」が先頭にきてしまう。その男性優位な発想が問題だと示唆している映画なのに、このタイトルをつけた人はアイリーンや本作品についてまるで理解できていない。意図的に付けたのであれば、それは大きな間違いだ。

 E.1027は人を包み込むモダンな住宅としてアイリーンによって設計された。しかしまるで自分の作品かのように振る舞う恋人。何よりも全く作者の意図とかけ離れた卑猥な壁画を本人の許可なく描いてしまったル・コルビュジェがひたすら侮辱的で腹が立ってしまう。私が一番嫌いなタイプの人間だ。

 アイリーンは、”作ること”に意味を見出し、所有することに拘らない。しかし純粋な彼女の周りには、アイリーンの才能をあたかも自分の才能かのように横取りし、作品の”所有者”になろうとする男たちが彷徨いていた。

 名声のためなら人の心を踏みにじっても良いという傲慢さ。そして自らの汚らわしさに無自覚で、正面から芸術に向き合うアイリーンを嘲笑う卑劣さ。世の中は彼らの狡猾さには気付かず、評価していくのだろう。男性優位社会に生きるアイリーンと自分を重ねて息が詰まりそうになった。


 映像はひたすら美しく、特に光の表現が素晴らしかった。空にかかったカーテンのように現れる日光や、海の水面に反射されて燦爛と揺らめく光の粒が幻想的だった。
ポチ

ポチの感想・評価

3.4
建築に関わる人間なら作品をいつだって何処かで見る事になるであろう"ル・コルビュジエ"彼の作品は「母の家」が1番好き🎶でも、人間性までは知らなかった💦

この作品の彼はクソですね( •᷄ὤ•᷅)💦
時代もあるのかもしれませんが、女性の実力や可能性をあんな形で潰すとはっ!!
アイリーンの考え方やデザインは素晴らしかったのに……周りの男が酷すぎる💦

コルビジェと言ったら、シャルロット・ペリアンの事しか知らなかった💦
アイリーンの作品や人生についてもっと知りたくなりました( ・ㅂ・)و ̑̑
最後の「物の価値は、その創造に込められた愛の深さで決まる」は大切にしていきたい。
コルビュジェ はだいたい上裸ってことが分かった。
Yucai

Yucaiの感想・評価

-
原題の方がいいと思う...

メインはアイリーン・グレイ。コルビュジエはクソデカ感情を向けるおっさん
E.1027めっちゃ行きたいな
>|