【“アルコール先生”マジヤバイ】
実質、チャーリーの“放浪者”スタイルが登場したのは本作が初らしいが、単にその記念碑としてではなく、チャップリン当時のヤバさがキチンと刻まれているのがスゴイと思う。…
このレビューはネタバレを含みます
犬と遊んでるうちにホテルの部屋を締め出された女に酔漢が絡むお話。
椅子に座れないボケが続きます。ロッキングチェアーに座りっぱなしの女性に味がありました。
寝間着が恥ずかしい女。ドアの開閉の仕組み…
監督・脚本:ヘンリー・レアマン
出演:メーベル・ノーマンド、
チャールズ・チャップリン
チェスター・コンクリン
ハンク・マン
●泥酔してホテルのロビーに現れた放浪者チャーリーは、エレガン…
チャーリー
公開は「ヴェニスの子供自動車レース」が先であるが、実は撮影順から見ると放浪紳士の確立はこちらが先である。女性がベッドの下に隠れることで、バレるバレないコメディの構造が生まれる。そこを…
ぐうたらしすぎてしまった夜、翌朝切り替えしなければという思いで短編映画をみました。ぼーっと付けてみたものの、出だしのロビーのシーンで彼の軽妙なうごきにくぎ付け。チャーリー確立期の作品らしいのだけど、…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
メーベル嬢の奇妙で苦しい状況
1914年、監督おそらくマックセネット。監督は、メーベルにこのサイトはなってますが、Wikipediaは「出演作」、チャップリン自伝では「セネットが監督」と表記して…