冒頭の不倫野郎はクソ男すぎて許せなかったけどその後の振り幅はなかなかの見応え
子役の兄妹喧嘩のシーンの演技がリアル
本木雅弘が偏屈な主人公を見事に演じていて本当に面倒くさい人に見えてくる
竹原ピ…
上手いなぁ。
永い…根源なく続く、言い訳。
公園でのシャボン玉からの花火、そして蝉。
儚い象徴。
言い訳をしてるうちは人は変わりませんよね。
沢山の言い訳。
でも、どうせ、だから、だって…ですか…
原作未。
自分の行いに対する罪悪感から始まる贖罪のように見えた。
他者や子どもに向かって言って良いことと悪いことの区別がつかないのは、感情の混乱からか生来の性格から来るものか。
人の心や…
事故で妻を亡くした瞬間に自身は不倫をしていたという気まずさと罪悪感を描く作品。
人間を丁寧に描いている気がしていて、全体としてこの気まずさと罪悪感を表現されていて、しかも飽きずに見られる工夫もあり、…
たまたま原作の小説を読み、とても感動した。タイトルは知っていたので翌日映画を観た。
大切な人が目の前にいる間に、伝えたい事や聞きたい事を口に出しておこう。
わかっていたはずの後悔先に立たずという言葉…
こんなに素晴らしいなら、『素晴らしき世界』で感動した時にすぐに観ておけば良かった…。
人生の後悔を遺族の子供に尽くすことで罪滅ぼしとしたのは卑怯だったが、あの子供たちを深く愛していたのは本当なのだ…
メインの5人が放つ人間の魅力がすごい(ちょっとしか出番ないけどやっぱりどうにもキュートでしょうがないので深津絵里もメインに含めることにする)。
特に浅薄なクズを演じたことでこれまでの本木雅弘にあまり…
(C)2016「永い言い訳」製作委員会