
このレビューはネタバレを含みます
すごい壮大な話。宇宙人が地球に来て、何を目的で来たかを探るために言語学者たちが解読しようと奮闘するんだけど、まったく未知の言葉だから苦戦してた。そらそうだ。この言葉に似てるとか、この文字とこの文字の…
>>続きを読む言語における認識論と自然科学における物理学とを、意図的に混同して飛躍(もしくは跳躍)させることで世界像を立ち上げながら、最終的には「構造と実存」の問題へと切り込んだ作品だったように思う。
言語を本…
このレビューはネタバレを含みます
「エイリアン」的な宇宙人の映画と思いきや言語に焦点が置かれてて面白かった。
音楽も好き。
フラッシュバックのような映像は過去の回想だとばかり思っていたので驚かされた。
中国上将の妻の最期の言葉が何だ…
このレビューはネタバレを含みます
このレビューはネタバレを含みます
このレビューはネタバレを含みます
「世界をひとつにしてくれた」みたいな綺麗事言ってて一気に現実感なくなった。
なんか「今を生きような」っていうメッセージを送るためだけに、“今回は”SFを題材にしたのかな?っていう感じ。
めっちゃSF…
観終わった後に長く思考したのは初めてだった。
時間軸のない宇宙人の言語と時間軸のある人間の言語だからこそ、未来の受け取りが異なり、悲しい未来が待ってると知った上でも今の時間を生きようとするのは人間な…
このレビューはネタバレを含みます
途中まで「幼い子を失った女性の話」かと思ってたけど、そうじゃなかった。
過去の回想だと思って見ていたのは未来の話だった。
もし未来が見れたとして、それでも彼らは結婚して、子供を持つ選択をした。辛い未…
なぜか20年以上昔の作品だと思ってたけど、まだ公開から10年しか経っていないことに観終わってから気づいた。
辻褄を求めていったら辻褄の合わないことだらけだと思う。いくら未来が読めても中国に電話一本…
(C) 2016 Xenolinguistics, LLC. All Rights Reserved.