ダンケルクの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

ダンケルク2017年製作の映画)

Dunkirk

上映日:2017年09月09日

製作国:

上映時間:106分

ジャンル:

3.8

あらすじ

1940年、フランス北端の海辺の町ダンケルクに追いつめられた英仏40万の兵士たち。はるか海の彼方、共に生きて帰ると誓った3人。限られた時間で兵士たちを救い出すために、ドーバー海峡にいる全船舶を総動員した史上最大の撤退作戦が決行される。民間船をも含めた総勢900隻が自らの命も顧みず一斉にダンケルクに向かう中、ドイツ敵軍による陸海空3方向からの猛攻撃が押し寄せる。迫るタイムリミット、若者たちは生きて…

1940年、フランス北端の海辺の町ダンケルクに追いつめられた英仏40万の兵士たち。はるか海の彼方、共に生きて帰ると誓った3人。限られた時間で兵士たちを救い出すために、ドーバー海峡にいる全船舶を総動員した史上最大の撤退作戦が決行される。民間船をも含めた総勢900隻が自らの命も顧みず一斉にダンケルクに向かう中、ドイツ敵軍による陸海空3方向からの猛攻撃が押し寄せる。迫るタイムリミット、若者たちは生きて帰ることができるのか――。

「ダンケルク」に投稿された感想・評価

asuka

asukaの感想・評価

3.7
ずーっと観たくてやっとこさ観れた!

IMAXで観たかった…とにかくハラハラした映画だった(浅い)

最後の2人の会話が好き。
何もしてない、生き残っただけ、
てそれじゃダメなの?
莉子

莉子の感想・評価

4.2
戦争映画は避けてきていて初見。お涙頂戴、血出しとけ系ではなくて誠実なお話でした。熱く語るのは辞めときます
Taki

Takiの感想・評価

3.4
ちょっと期待し過ぎて観てしまいました。凄いと思える部分はいくつもあるんでしょうけど。役者さん結構皆似ていて誰が誰やら分からなくなってしまった。30万人以上が脱出したようには見えなかった。
haru

haruの感想・評価

4.0
音がすごい。息詰まる。
ヒロイックに描いてないというか、主人公がいないというか、その他大勢にいそうな1人に焦点を当てた感じ。
時系列の違う場面が合ってくる感じすごい。
江口

江口の感想・評価

3.8

ノーラン監督👏
ほとんど言葉なくて音と映像をみてる感じで新鮮だった。
インターステラーとダークナイトまでには及ばないけど、ダンケルクも緊張感と恐怖感の世界観がでてよかった👏
1940年、フランスの都市・ダンケルクに駐在していたイギリス海軍とフランス軍をドイツ軍から救出するため、イギリス側は軍艦や民間の漁船など船舶を総動員した撤退作戦、ダイナモ作戦を発動。
果たしてドイツ軍からの猛攻を凌ぎ、イギリス海軍とフランス軍を救出することができるのか?

これは戦争映画というよりかは流れ的にはサスペンス映画のような感じがしてて、落ち着いている雰囲気ながらもどっぷりと音に、キャラクターに引き込まれた。 セリフが少なくとも、彼らが何を思って行動していたのかを見ている人がそれぞれ考えられるようになっていたのが良かった。
当時はどこの国も撤退は恥と言われていたのだろうと感じさせられる描写とそれを払拭してくれる描写が凄く心に来た。

緊張感が強く漂うダイナモ作戦中も良かったが、どの戦争に纏わる映画もそうだけど作戦から帰還しているシーンでかなり泣いた。ノーラン監督は今作も人の醜さと人の美しさを同時に引き立てていた。
撮影良くてびっくり。海辺の遠方まで見えるショットはどれも大変美しい。人もわんさか使ってて超がつくほどの贅沢感。これがCGじゃないんならマジで凄いわ。

でも相変わらず時間のいじり方が分かりにくくて難解。これでは、おおーってなれない。2、3回観ないと分からないようなの、何回も観る気にならないな。
wakio

wakioの感想・評価

3.6
戦争をテーマに取り上げる時は、得てして悲惨さや人間性といったテーマが盛り込まれるが、本作は非常に写実的に戦争を描いた少し変わった作品でした。

テーマが絡むと観客としても一方の視点に偏りがちになりますが、そういった内情等を極力排することで「戦争」そのものを描くことに専念したのではないでしょうか。
ダンケルクの戦いを舞台にしたのは、枢軸国、連合国のどちらが勝ったか明確ではない点。つまり、戦争という出来事の中で人が晒される局面のみ抽出ための舞台として中性的であるからだと思う。

終戦から今年で73年が経ち、戦争の体験を伝聞する機会も自ずと少なくなっていくなかで、CGを使わない戦争ドラマを世に残したという意味は決して小さくないでしょう。
トムハかっこよすぎかて……

ドイツ兵の姿がまったく出てこないのが印象的。実際の戦争って顔が見える距離で対面して戦うほうが珍しくて、常にどこから飛んでくるかわからない砲弾や銃弾と戦っているんだ、と想像させられた。

ノーランお得意の時系列マジック映画なので106分映画にかじりついていないといけなくて大変でした笑
indstk

indstkの感想・評価

2.5
あんまよくなかった。引き込む音とか臨場感はいいんだけど、とにかく分かりずらいよーノーラン〜
>|