ファンタスティック・プラネットの作品情報・感想・評価・動画配信

ファンタスティック・プラネット1973年製作の映画)

La planète sauvage/Fantastic Planet

上映日:1985年06月29日

製作国・地域:

上映時間:72分

3.7

あらすじ

みんなの反応

  • ドラーク族や生物のフォルム、色彩は美しくも不気味で惹きつけられる。
  • 人間が最強だと思っていたら大間違い。宇宙からしたらちっぽけな存在…と改めて考えさせられる。
  • 知識や技術によって変化していく社会風刺や皮肉が効いている。
  • 前衛的な作品だが、今ではSFの普遍的なものがあるのは影響力があった作品。
  • 絵本のようなファンタジーさもあれば、諸星大二郎の作品のような印象もあった。
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『ファンタスティック・プラネット』に投稿された感想・評価

まお
3.7

なんという異様な世界観…まさしく芸術のようなアニメ映画だった
「よくわからないけどすごいものを見てる気がする」って感じは、ホーリー・マウンテンを見た時のそれに少し似てるかも

この不思議な世界観がな…

>>続きを読む
なお
3.8
このレビューはネタバレを含みます

かなり攻めたフランスアニメーション作品

人間が宇宙人にペットとして飼われ、害虫のように駆除されていくという前衛的なストーリーに、独特の芸術性が相まって唯一無二の世界観でした

新しい世界を広げてく…

>>続きを読む
まり
3.1
時の支配者に続き先日見ました。
登場人物みな目が死んでいる。
音楽や絵のタッチが異世界感UPで不気味さがなくずっと瞑想している感覚です。
cxzvn
3.0
このレビューはネタバレを含みます
刺激ずっとくれる

クリスタルが人間の体を蝕んだ時ドラーク人が息をかけてクリスタル壊すシーンがいいなと思った、自分が危険な状態の時そんな発想出てこないと思うから

全体的に発想がすごい
こういう映画って、作者?監督?の世界観を一方的に繰り広げて終わる系が多い気がしてたけど、この作品は意外と良かった
3.7

すごくシュールレアリスティックな絵&世界観が印象的。
物語としては、“人類(タム族)と、巨大な支配者階級・ドラーク族との対立” を描いた話なんだけど、独特の描写と空気感のおかげで全然古さを感じない。…

>>続きを読む
3.5
2021年の初見91本目。 いまひとつ良くなかった。 何となく、ヨーロッパでの被差別者や、WWⅡでの恨みつらみが、この作品にも込められているように感じて怖かった。

赤い目で青い血のドラーグ人。青い目で赤い血の人類。

知性と理性を完全に統治されたドラーグ人。野蛮さが残る人類。

いろんな対比がありつつ、結局のところ生き物である以上、どちらの生命も繁殖は必要だし…

>>続きを読む
キャラデザが最高に好み。

けど、元が小説って知っていい意味で「誰がこのぶっ飛んだ世界観、文字だけでイメージできるの?」って思った。

【短文メモ(感想)】
すごく不思議な物語。
人間が野良の小動物みたいな感じで扱われている世界での話。
終始音楽は不気味で、すごい設定で良かった。

【評価基準】
5:マイベスト、号泣、鳥肌
4:おも…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事