イエスタデイ(2014年製作の映画)

Beatles

上映日:2016年10月01日

製作国:
  • ノルウェー
  • / 上映時間:114分
    監督
    ペーテル・フリント
    脚本
    アクセル・ヘルステニウス
    原作
    ラーシュ・ソービエ・クリステンセン
    キャスト
    ルイス・ウィリアムス
    ハヴァート・ジャックウィズ
    オレ・ニコライ・ヨルゲンセン
    ハルヴォー・シュルツ
    スサン・ブーシェ
    あらすじ
    あの夏。ビートルズに恋してた僕は、君に出会った。 ビートルズが世界中に大旋風を巻き起こしていた60年代半ば。オスロに住む高校生4人組は“スネイファス” というバンドを結成し、自分たちもビートルズのように有名になりたいと夢を見ていた。そんなある日、ベース 担当でポール・マッカートニーに心酔するキムは、見ず知らずの女の子ニーナと映画館で出会う。別れ際、 ニーナに突然キスをされたキムは、彼女がどこの誰かもわからないまま、想いだけを募らせていった。一方、 キムのクラスにセシリアという名の転校生が。その美少女のピンチをキムが救ったことで、2人の距離は縮 んでゆき・・・

    「イエスタデイ」に投稿された感想・レビュー

    Hakhakhak
    Hakhakhakの感想・レビュー
    1時間
    3.4
    若いっていいね
    KazuyaNagato
    KazuyaNagatoの感想・レビュー
    7時間
    3.4
    なかなか、洒落てる映画
    ブルー
    ブルーの感想・レビュー
    9時間
    2.8

    このレビューはネタバレを含みます

    最後の場面で自分で作詞の歌を歌った後の女性との再会は少しだけ驚き。
    hartica
    harticaの感想・レビュー
    9時間
    2.5
    シングストリートみたいなのを期待すると、結構違うので、あれ?ってなる
    話があちこちいってなかなか進展しないがまぁ青春さはきちんと。
    長く感じた
    atsuki
    atsukiの感想・レビュー
    9時間
    3.9
    【昨日を信じてる】

    「一目惚れしたあの娘を付け回し、ケツを舐め回す様に見てたらキスされたんだよ…」的な事が起きて主人公はまぁ大変。

    『シングストリート』よろしくヒッチコックの『めまい』の様な高所ネタと幻想にしか生きられない男をぶち込んだ。1960年代の北欧ノルウェーを舞台に、ビートルズに憧れてバンドを結成した少年たちの友情と恋を描いた青春音楽ムービー。

    主人公の一途さ、ヒロインの思わせぶりさ、憧れの兄貴分、言葉の通じない食事会、 空回りし続けるパーティ、様々な事が程よいユーモアと青春特有の痛さと瑞々しさがとても小気味良過ぎてニヤニヤが止まらなかった。

    『あの頃ペニーレインと』オマージュというどツボ押してきながら魂の一本『シングストリート 未来へのうた』の郷愁感とたまらない。偉大すぎるあまり共通言語化している「ビートルズ」の曲は言わずもがな素晴らしい。

    特に終盤の畳み掛けは圧巻。苦悩や葛藤を超えて主人公のキムは思いを込めたギグへと挑む。『世界にひとつのプレイブック』的なラストかな?と思えば、ベトナム戦争背景のデモや分かり合えないというところはエロくない『ドリーマーズ』的かと思えば、やはり『シングストリート』的かと思えば、語り口、終わり方は違う為に「ああああああ」となったと思ったところで…何とも微笑ましく終わる。

    そして流れるのは「Let it be」から「Come Together」のコンボで失神とキマリまくりで最高な映画だった。

    また何と言っても題名でもある「yesterday」はこの映画のテーマとなっているのかもしれない。失恋の悲しみを歌った曲であるので非常にマッチしている。

    「昨日を信じてる」
    KEN
    KENの感想・レビュー
    10時間
    3.5
    いいじゃない!女の子にモテたい為に始めるバンドって!サイコーじゃないか!60年代を舞台に永遠のスターのビートルズに憧れて繰り広げられる青春ストーリー!良かった♪
    RuRu
    RuRuの感想・レビュー
    13時間
    4.2
    オープニングからshe loves you最高!!街並みキレイ全ての色合いが好き。最後のLet it beのシーンめっちゃよかった♡主演の子ポールマッカートニー似てて可愛らしいしヒロインめっちゃ可愛いい。やっぱりビートルズは最高のバンド
    Nonpi
    Nonpiの感想・レビュー
    16時間
    3.1
    思ってたのと違った。シングストリートみたいに冴えないのに歌えるやんって感じじゃなくて本当に下手だった。笑
    女の子のツンとした感じはかわいかった!!
    パパスママスジジスババス
    パパスママスジジスババスの感想・レビュー
    19時間
    2.0
    ずっと真顔だったよ。
    Hally
    Hallyの感想・レビュー
    1日
    3.9
    初めて予告を見た時 Sing streetが頭によぎり 物凄い期待してしまった。しかもThe Beatlesなんて。個人的に設定だけ見たら5.0。あんまり期待しないでおこうと我にかえりレンタル開始 すぐ鑑賞。


    舞台は60年代半ばのオスロ。The Beatlesに憧れる高校生4人組が バンドを結成し The Beatlesのように売れて 活躍する事を夢見る。彼らの 友情 初恋 失恋を 描く 音楽青春ストーリー。


    この作品の核であるThe Beatlesの曲はオフィシャルで許諾されたものを使う 徹底してThe Beatles推しの映画。この事前情報を頭に入れて見たので 音楽尽くしかと思ったら そうでもない笑
    音楽よりも青春ストーリーが メイン。

    ヒロインが良かった。
    エマ ワトソンにも似てるし
    顔のパーツは、カーラにも似てる。見て頂ければ分かって頂ける方が絶対いると思います笑

    また 写し出される風景も
    アングルもかなり素敵で良かった

    主人公4人も The Beatlesを意識したキャラで徹底してます。しかし ならば もっと もっと楽曲を使って欲しかった。使えるシーンは 沢山あった。青春ストーリーとしては かなり好みだったので本当に残念。

    それでも 終盤に流れるLet it Beに関しては文句の付け所がない。タイミング完璧。本当に素晴らしかった。このシーンは 震えた。

    見てる方が Sing streetを意識してしまうが あの作品とは似てるが 少し違うと理解して見るのをオススメする。
    >|